どうも皆さんこんにちわ、べえじゅです
今回はFF13-2の第4章「アガスティアタワー」の続きをやっていきます
 

292140_20161128065121_1
292140_20161128065132_1
AF200年のタワーで行き詰ったのでAF300年のタワーへ移動します
そこは誰かにハッキングされてパラドクスの嵐になったタワーだった
まあ難しいこと考えてもしょうがないからまずはパラドクスを解除していこう!

パラドクスは部屋を回転させて正しいルートにする簡単なパズル要素で解決します
なんで部屋回転させて戻すだけでパラドクス溶けるのかは謎です
でも俺氏でもできる簡単なパズルで良かった・・・
パズルゲー超が付くレベルに苦手なので難しかったら詰んでましたね

292140_20161128065454_1
ここではプリン系モンスターが登場します
FF13本編でも救急車のサイレンみたいな音出しながら回復するプリンいましたよね
画像は電撃を出してくるプリンだけどこいつも確か飛空艇で居たよね?

292140_20161128071253_1
292140_20161128071314_1
292140_20161128071341_1
パラドクスを解除してAF200年のタワーに戻るとまた何時ぶりかアリサの姿が
しかしこのアリサは作られた人間?のようです
まあ人間も卵子と精子で作られるけどそれとは全く別の手段で作られたんだろうね
でもどこか機械的な反応で不気味です・・・ 

292140_20161128072342_1
292140_20161128072451_1
292140_20161128073554_1
 タワーを上に登るエレベーターで3回強制戦闘が起こります
でも敵は強くないのでサクッと倒してイベントを進めます

どうやらこのタワーを作ったホープ達はずぅっと前に殺害されたらしい
え、ホープさん死んだの?ライトニングリターンズでも出るって聞いたけど死んだの?
あれか、パラドクスだからこれも死なない未来に変えられるってことか!

あとセラとノエルにも死亡フラグが立っていましたがまだ死にそうにないです
要はここでセラとノエルが生きて帰れれば歴史は変わるんでしょう!
ゲームオーバーになりたくないしね!

292140_20161128081407_1
292140_20161128081453_1
292140_20161128081545_1
292140_20161128081601_1
タワー頂上へ到着するとまたユールがなぜか登場
なんでこんなところに居るんだ?
またカイアスにつれてきてもらったのかしら?

しかしこのユールはいつもの別人のユールとは違うみたいです 
どうやら以前オルバ郷で出会ったユールのようです!
やっとセラ達を知っているユールと出会えましたね!
オルバ郷の行いを見てセラ達を信頼したらしく時を直して欲しいとお願いされます
勿論直しますよ、早くライトニングさんに会いたいからね

292140_20161128081808_1
292140_20161128081834_1
セラとノエルを送り出すとやっぱりユールが倒れてしまいます
なんでこの二人を送出した時は必ずユール死んでしまうん?
あ、もしかしてカイアスが以前言っていた「何度別れを経験すればいいのだ」みたいなセリフはこれか!
カイアスは不死だから寿命のあるユールを何度も見送っているってことでしょう

292140_20161128081936_1
292140_20161128082137_1
さて、タワーの頂上に居るデミファルシを破壊します
このフォルム、見たことある人も多いはず
そう、FF13本編でコクーンの遺跡で戦ったファルシと同じフォルムです!
あの時はまだ序盤なので特に苦戦することもなく倒してしまいましたね

このボスは2連戦になり2戦目が本番です
1戦目はHPも低いのでさっくり倒せます
初見なので1戦目くっそ楽に終わって
彡(゚)(゚)「なんやデミファルシもこの程度かいな、楽勝やな」
なんて思ったので2戦目も楽勝に倒せると思いました
その結果・・・、2戦目も結構楽に倒せました、はい。
確かにHPも高かったですが1戦目と似た戦法で☆5取れました 

左腕がデバフ、右腕が魔法で本体がアシストする感じなので
無難に両腕を倒してから本体ががら空きになったところにラッシュアサルトで良いと思います
ぶっちゃけタワーに来る前に戦った触手シ骸のほうが強かった気がする

292140_20161128082303_1
どうやらこのデミファルシは未来で人工知能に命令して自身を作り出したみたいです
未来で作れって言ってそれが過去に影響してる・・・って感じでいいのかな?
しかし頭のいいファルシですね、人工物のくせに
これが人工知能の進歩の影響なのかな

292140_20161128082335_1
292140_20161128083716_1
ってことでこの空間を破壊しないとファルシは止まらないってことになります
ファルシが無限に再生するのでどうにかして再生を阻止しなければなりません
そこでライブトリガーの選択肢4個があるんですが・・・
見ての通り4パターン全部やってしまったじゃないかこの野郎!!!
まじで面倒くさかった!
これ選択肢外すたびにファルシと戦わないと行けないので意地でも当てないと面倒くさいです

彡(゚)(゚)「きっとファルシの本体が裏で操ってるンゴ!」
(´・ω・`)「残念そんなの居ないよ、はい強制戦闘」
彡(゚)(゚)「本命が外れたンゴ・・・、あえてネタに走ってモーグリを投げてみるンゴ」
(´・ω・`)「モーグルなんか片腕でポイッ、はい強制戦闘だよ」
彡(゚)(゚)「ってことは無いと思うけど敵が蘇生するならその回数だけ倒すンゴ」
(´・ω・`)「僕は無限に再生できるんだよ、はい強制戦闘」
彡()()「嘘ンゴ・・・、一番無いだろって思ったやつが正解だったンゴ・・・」

まじでゲームやってて「ウッソだろお前!?」って声が出ました
久しぶりですよこんな体験したの・・・
初めてこのゲームやめてやろうかと思ったレベルです

ボスの前でホープに激怒するセラが見れます
すると何故かファルシが消えて攻略完了となります
どういうことなの・・・?本当にホープが未来のセラ達を見てファルシ作るのやめたってこと?
いやそれなら自分たちが殺されるのもわかりそうだしなー
よくわからんです







以上がアガスティアタワーAF200年編でした、長かったね!
次回はパラドクスを解除した新都アカデミアに向かいます
果たしてシ骸事件はどう解決しているのか、お楽しみに!ヾ(´ω`=´ω`)ノ