どうも皆さんこんにちわ、べえじゅです
今回は久しぶりにドミネーションズの配置紹介です
以前の記事から何度か細かく調整しているんですが
一段落ついたような手応えがあるのでそれに合わせて紹介しようと思います


以前の配置
IMG_0473
この画像の配置は今年の8月のやつみたいです
もう3ヶ月も経っていたことが一番の驚きですよ

一言で言うと一見めんどくさそうな配置ですがよく見ると簡単に突破できそうな配置です
自分なら右下か右上あたりから攻めて反時計回りに更地にしていきますかね
この頃はまだ産業時代で防空施設の数も少ないです
今はグローバル時代になっているのでいわゆる時代遅れな配置でもありますね

そんなことを考えながら今の配置がこちら
IMG_0522
以前と比べてバンカーが2個配置されたり防空施設の数も増えたりと防御力が向上しています
あと最近アップデートで増えたスナイパータワーも配置されています

この配置はまず製油所を中央に置いて渦巻状に壁を並べていきます
そしてほどよい塩梅で壁で部屋を区切っていくと簡単にできます
どれくらいの頻度で部屋を区切っていくかは配置する人の感覚で良いと思う

この配置って意外と強いんですよね
最近ひっそりと一部のプレイヤーで流行ってるのか卍や渦巻状の配置にしてる人も多いです

ただこれは壁のレベルがある程度高くないとあっという間に壁が破られてしまうので注意が必要です
また、砲兵の攻撃にも弱いです
ただ並べるよりは圧倒的に面倒くさい配置ですが
砲兵を一度中へ入れてしまうと次々と壁を超えて砲撃されまくって防御施設が溶けていきます

でも戦車だけじゃ壁の区切った数が多くて簡単には突破されないです
襲撃隊対策としても結構いい線行ってると自負します
この配置なら襲撃隊だけで製油所だけ狙った攻撃は無理だと思う
あと結構時間を取らせるのか☆5の完全勝利はそんなに取られません
大体負けても☆3から4で収まる印象です

しかし何度も言いますが砲兵の扱いが上手いプレイヤーは普通に更地にしていきます
自分もそれくらい上手く扱えたら苦労しないんですけどね!






近現代時代は更に城壁と城門の数が増えるのと、
図書館研究で街道ボーナスが増えるのでまた配置に幅が広がっていくと予想します
ランカーはすでに街道ボーナスを狙った配置に変更している人も多いですね
自分はまだグローバルで街道ボーナスは意識していないので当分はこの配置でいいかなー

それではこの画像が誰かの役に立つことを祈りましょう!
ではまた!ヾ(´ω`=´ω`)ノ