どうも皆さんこんばんわ、べえじゅです
今回もFF13-2のストーリー攻略日記をやっていきたいと思います

292140_20161116200546_1
292140_20161116200602_1
ゲートを抜けてヲルバ郷へ到着するセラとノエル
しかしそこは時空の歪みで宇宙空間みたいな状態になっているヲルバが・・・
どうやらこの歪みの原因を突き止めないといけないみたいですね

歪みに触れるくらいギリギリまで近づいてモーグリに指示を出すと
隠された異次元空間への入り口が出現します

292140_20161116205153_1
このマップのミニゲームはクリスタルとクリスタルを線で結んで一つの絵にするというもの
時間制限がありますがとっても簡単なのでかなり余裕を持ってクリアできると思う
この絵に意味があるのかはわかりませんが星座みたいですね

292140_20161116201852_1
292140_20161116202425_1
ミニゲームをクリアすると探索できるエリアが広がっていきます
登場する敵は懐かしいオルバのシ骸です
しかしただのザコ敵と思っていると痛い目を見ます
ガストという大きいシ骸の攻撃力が半端ないです
ノエルのディフェンダーでしっかり受け止めないとガストのファイラで焼き払われます
また、ブレイクするにもブレイク値が高くてためるよりも先に本体を倒してしまいます
ってことでデルタアタック(ABD)のようなオプティマで地道に削れば良いと思う
Dが居ればダメージがかなり減って楽になります

そしてヴァニラとファングのお家の前の広場にこれまた懐かしいものが・・・
そう、やりこみプレイではかかせない「バクティ」がウロウロしています!
なんか1体だけだと思ったら2体くらいウロウロしてます、仲間が居たんですね・・・
特にチェックはできなかったのでファンサービスでしょうか?

292140_20161116205427_1
292140_20161116205718_1
時空の歪みを解除するとオルバの美しい風景が広がります
この夕日がオルバの魅力ですよね!

そしてセラはヴァニラとファングのことはしっかり覚えてるというか知ってるらしいですね
クリスタルになってた時でもしっかりライトニング達を見ていたのかな?
そういえばFF13本編の第11章ラストでバルトアンデルスがセラに化けていましたね
あれもセラは知ってるのかな?
知ってたら絶対ドン引きしてますよ・・・

292140_20161116210902_1
292140_20161116210916_1
292140_20161116210926_1
時空の歪みを解除して行けるようになった集会所の屋上にあるオーパーツをチェック
するとやっとFF13のEDが見れます
そうそうこれだよ、これが正しい歴史というかエンディングだ!

292140_20161116211048_1
292140_20161116211235_1
しかし、すぐに映像は改変後のものに切り替わりカイアスが登場します
歴史の改変は大罪のようで改変したノエルには重い罰則が与えられるといいます
いや歴史変えてるの絶対お前だろカイアス!
そんなカイアスの影からユールという時詠みの巫女がこっそりと出てきます
しかしノエルの知っている巫女とは違うと言います
他にも巫女はたくさん居るのだろうか?

そんな疑問を残しながらカイアスとのボス戦です
とりあえず初見1発目なのでエンハンサーとジャマーでバフ、デバフをかけます
現在のレベルだとプロテスとシェル、ベールしかエンハンサーでかけられませんが十分でしょう
逆にジャマーはデシェルとバイオだけなのでとりあえずどっちもかけます

カイアス自体の攻撃力はそこまで高くないので
適当にブレイクゲージを溜めつつ勇戦の凱歌(ABH)あたりで回復しながら戦いましょう
ブレイクまで持っていったらあとはひたすらラッシュアサルト(ABB)でゴリ押しです
攻撃中でも勇戦の凱歌あたりで適度に回復をします
あとはしっかりクリスタリウムを進めていればゴリ押しで倒せます

因みにこれに気づくまで3回ほどリトライしました
最初はHP半分くらいまで削って
彡(゚)(゚)「楽勝やな、所詮この段階のボスなんてFF13本編をやったワイの的じゃないで!」
っと余裕のプレイを見せていたのですがここからが本番でした
(´・ω・`)「ちょっと痛いからリジェネで回復しよっと、ついでにブレイブとフェイスもかけとこ」
彡(゚)(゚)「ファッ!?HP回復するなんてずるいンゴ!しかもバフがきついンゴ!」

HPを半分まで削ると自身にデスペルでも解除できないリジェネをかけます
これがやったら強くて1ブレイクで倒しきれないと次のブレイクまでにHPがほぼ全回復されます
しかもボスにバフがかかるのでただ回復されて最初からよりも厳しい戦いになります
なので意地でも1ブレイクで倒し切ることを意識しましょう
最悪ボスのリジェネを打ち消すためにジャマーでバイオでもかけてゴリ押しです
以上!後は自分で頑張って!

292140_20161116212751_1
292140_20161116212835_1
292140_20161116212908_1
どうやらノエルはカイアスと知り合いのようです
しかし姿形は同じなのにカイアスは知らないような素振りを見せます

そしてユールが未来が変われば過去も変わるという意味深なセリフを言います
これはあれですね、きっと今はAF200年だから過去のヤシャス山あたりの歴史が変わったってことでしょう
こうやって歴史を変えていきながら最終的にライトニングさん生還ルートになるのかしら?

どうでもいいけどボス戦のリザルトのノエルがイキ顔にしか見えない
ンアーッ!!って感じではないけど満足した顔です
そしてボス戦でも☆5ゲット、ゴリ押しが正攻法ってことですね

292140_20161116213438_1
「未来が変われば 過去も変わる」
まさにそのまんまの意味だと思うんですが・・・

とりあえず次はAF1X年のヤシャス山です
X年はAF10年のヤシャス山の歴史が変わった後のストーリーだということを表しているみたいです
ホープさんの歴史も変わったのだろうか?
AF10年のホープさんは立派に成長したイケメンでしたがX年のホープさんは元気だろうか・・・
元気だと信じてますよ!!

ではまた次回!ヾ(´ω`=´ω`)ノ