どうも皆さんこんばんわ、べえじゅです
FF15の発売日が近づいてきてて正直これ発売日までに終わるのか?って思い始めました
いや買う時期考えればいいだけだろって話なんですけどね・・・
ゲームは買いたいときが買い時ですから!
さあ頑張ってストーリー進めましょう!

292140_20161113140240_1
292140_20161113141123_1
292140_20161113142847_1
ビルジ遺跡からヤシャス山へやってきたセラとノエル
この時代のヤシャス山は一部の地域が夜のままだという

来たばっかりで早速ミニゲームのようなものが始まります
スクショ撮る暇無かったので画像無いですがベヒーモスと遭遇しないで進もうってミニゲームです
彡(゚)(゚)「ベヒーモスごときワイの前ではクソ雑魚ナメクジやで!」
(´・ω・`)「はいワンパンで最大HPの8割ダメージ」
彡()()「」
正直くっそ強くて手に負えませんでした
絶対今戦うようなレベルじゃないと瞬時に理解して大人しく避けながら進みました

ベヒーモスエリアを抜けると今度はまたどこかで見たことあるタイプのボスです
このボス、ちょー強かった!!
何がやばいってPT全員にデプロテとデシェルをかけてきて、しかもかなり痛い全体攻撃を多用してきます
更にブラッドダメージで最大HPがゴリゴリ減らされてもうまじぱない

1戦目は半分くらいHP削ったところで全滅しました
これはやばいと思ったのでオプティマとクリスタリウムを進めます
どうやらクリスタリウムを進めるとロールレベルアップや
新たなオプティマのエンハンサーやジャマーが使えるようになるみたいです
今回はセラにヒーラーを覚えさせてノエルにエンハンサーを覚えさせました

2戦目、ヒーラーを追加したのである程度のダメージはフェニックスで回復できました
しかしここで問題発生!ブラッドダメージがやばい!
いくらフェニックスで回復は間に合っても最大HPが低くなっていくせいで敵の攻撃に全く耐えられない!
今度は7割ほど削ったところで全滅しました

1戦目、2戦目の経験から導かれた答え、それはショップを活用しよう!っということ
お金も少し貯まったのでショップでブラッドポーションを10個ほど買いました
これでブラッドダメージに多少マシな対策が立てられるはず
ついでにノエルの武器も購入しました
これは効果あったのかはちょっと微妙なライン・・・
更にオプティマをいじってこのボスにはディフェンダーがあまり有効でないと思いディフェンダーを減らしました
いくらガードしても後ろにいるセラとPTモンスターにも攻撃が当たって意味ないんですよね
でも敵の攻撃自体はワンパターンなのでまだ対策が立てやすかったです

3戦目、もうこれでダメならレベル上げようって感じで戦闘開始
現在のレベルだと大体2回ボスの攻撃に耐えられるので
2回攻撃されたらフェニックスで回復してまたラッシュアサルトとトライディザスターで攻めます
どうやらこれが正解なのかはわかりませんが今までで一番いい感じに削れました
ブラッドダメージもポーションを惜しみなく使って無事戦闘終了
どうや!これが3度目の正直や!

292140_20161113142907_1
ボスを倒すとどこかで見たことのあるブーメランが・・・
こ、このブーメランはまさか・・・

292140_20161113142910_1
292140_20161113142936_1
ほ、ホープさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
10年も経ってすっかり大人になってる!!
確かFF13本編では14歳だったので今は24歳ってところでしょうか
しかもなんか立派な肩書まで手に入れてすっかり立派な大人ですね
24歳で研究ユニットの主任って凄くない?普通なの?

292140_20161113143030_1
292140_20161113143347_1
292140_20161113143715_1
292140_20161113143741_1
どうやらFF13本編のED後にかつてのメンバーはそれぞれ姿を消した様子です
ここまで完全に名前出てこなくて忘れられたのかと思ってましたがサッズもどこかに消えたらしい
サッズはパルスでドッジと一緒にパイロットやってたらしいですがどこに行ったのだろう・・・?

そんな話をしているこの場所もかつてFF13本編で何度も足を運んだパドラの都
あれから少し発展したのかコクーン産の機械があちこちに置いてあります

そんな話を聞いているとノエルが何やら気になることがあるような反応を示します
時詠みの巫女の一族と何か関わりがあるのか?

292140_20161113143821_1
292140_20161113143905_1
292140_20161113143955_1
292140_20161113144023_1
そしてホープが見せたかった予言の書の話へ移ります
これはコクーンがクリスタルの柱で支えられるよりもずっと前に作られた書物のようです
でもそんな予言の書にはしっかりとFF13のEDの映像が入っていました
めっちゃ鮮明に映ったけど時詠みの巫女とは何者なんだ・・・

そんな予言の書には更に映像が詰まっていてなんとライトニングさんのいるヴァルハラの映像が!
ノイズが入っていますがしっかりとライトニングさんの勇姿が見えます

292140_20161113144514_1
ホープさんと話を終えると再びゲートへ向かい時空を超えます
セラもノエルの反応が気になる様子です

次はヴァニラとファングの故郷「ヲルバ郷」です
FF13-2でもヴァニラとファングが登場するといいんだけどどうなるのかなー

次回へ続きます!
ではまた!ヾ(´ω`=´ω`)ノ