どうも皆さんこんにちわ、べえじゅです
今回はFF13-2の第2章ビルジ遺跡編をやっていこうと思います

292140_20161113125634_1
292140_20161113125740_1
292140_20161113125753_1
292140_20161113125945_1
ビルジ遺跡に到着するセラとノエル
コクーンの無い世界から来たノエルは初めてのコクーン内部ということでテンション高めです
そんな遺跡で到着して一息付く前にボス戦発生
左腕しか見えない謎の巨人モンスターとの戦闘です

このボスからブラッドダメージという要素が追加されます
彡(゚)(゚)「なんやそれ、FF13本編にはなかったで」
(´・ω・`)「簡単に言うと最大HPが少しずつ減らされるデバフのことだよ」

戦闘開始直後はそんなに影響無いのですが、
中盤から終盤になると自身の最大HPがデバフの積み重なりで半分くらい削られてしまいます
このデバフはエスナで回復するのは不可能です
当たり前ですが最大HPが減らされるのでケアルでもその減った分のHPは取り戻せません

彡(゚)(゚)「厄介ンゴねえ、じゃあどうすることもできないンゴ?」
(´・ω・`)「ブラッドポーションってアイテムがショップで売ってるからそれである程度は回復できるよ」
ブラッドポーション、ちょっとHP回復出来て最大HPも回復するので便利なんですが
このポーションちょっと高いです
序盤のお金が少ない時期に1個300ギルはちょっと重いですね・・・

292140_20161113130132_1
292140_20161113130540_1
292140_20161113130640_1
巨人を撃退すると見覚えるのある飛空艇が登場
FF13本編でも戦った戦艦ですね

不法侵入と間違えられてエラとノエルは軍隊に捕まってしまいます
しかしそこへやってきた謎の女性「アリサ」の登場です
アリサはとある人物のアカデミーのメンバーのようです

ゲートの先の世界では「パラドクス」という時空の歪みが発生しているみたいです
さっき戦ったボスもパラドクスの影響で出現したと考えられます

少しずつこのゲームで何をすればいいのか分かってきましたね
恐らくその時空の歪みを解決していってオーパーツを集めていけば
ライトニングさんのいる世界にいけるってことでしょう!

292140_20161113131627_1
292140_20161113132402_1
292140_20161113132629_1
そしてここで新要素!
なんとモンスターを仲間にして一緒に戦うことができるみたいです
FF13-2では他に誰が戦闘メンバーになるのかなーって思ってたらまさかのモンスターがPTに入るとは・・・

モンスターにも固定のオプティマがあって、
リーダーがオプティマをチェンジさせるとモンスター自体が他のモンスターとチェンジして戦うみたいです
例えばラッシュアサルト(ABB)だとモンスターはブラスターを担当して
ケルベロス(AAA)にオプティマを変更するとブラスター担当のモンスターがアタッカー担当のモンスターとチェンジします

今のところまだアタッカーとブラスター、ヒーラーくらいしか担当モンスターが居ないので楽ですが
その内エンハンサーとかジャマー、ディフェンダーも出てくるんでしょうね
オプティマをどう組み合わせて戦うかがFF13の醍醐味なので楽しみですね

292140_20161113133001_1
292140_20161113133646_1
292140_20161113133943_1
292140_20161113134047_1
マップを進むとさっきの巨人と真正面から戦うか装置を使って巨人を操作するかという選択肢が出ます
初見なので真正面から突っ込んだら勝てる気がしないのでここは回り道をして装置を稼働させます

装置を操作すると謎の空間に飛ばされてミニゲームが始まります
他にも種類があるみたいな空気を感じましたが、今回はクリスタルを全部集めてゲートに行くというもの
一度進んだ道は消えて通れなくなるちょっとしたパズル要素のあるミニゲームですね
パズルが苦手なべえじゅさんは5分くらいかけてクリアしました

ミニゲームをクリアしたら来た道を戻って巨人ボスと戦闘開始!
装置を動かした影響かHPが10分の1くらいの状態で始まりました
これ真正面から戦ったらガチでやばかったですね

ボスの攻撃力が結構高いのでノエルにディフェンダーを頼んで
セラとブラスター担当のグレムリンとタッグを組んで攻め立てます
ここで役に立つのがチュートリアル戦闘でゲットしたヒーラー担当のモンスターを組み入れること
名前忘れましたが序盤の唯一の回復役なのでしっかりオプティマを編成しましょう!

ボスの攻撃は痛いですがブレイクしてしまえば体制を崩して一方的に攻撃できるようになります
ブレイクすれば後は適当にペシペシやれば勝てると思うので頑張りましょう!
因みに自分は1回目油断してたらゲームオーバーになりました(^ω^ )
FF13系列のゲームだからか難易度結構高い気がする

292140_20161113134145_1
292140_20161113134208_1
ボスを倒したらノエルが時空を歪めた犯人がいると言いだします
確かにFF13本編となんか違うので絶対居ると思いますよ
しかしそうなるとノエルの住んでいた世界はもう歪められた後の世界ってことになりますね
ノエルは700年後の住人でしたっけ?
かなり時間が経った後の世界なので記録が変わっていても誰も気づか無さそうです

292140_20161113134312_1
292140_20161113134426_1
ボスを倒した影響でアリサの探していた墓標が出現します
懐かしい単語の「パージ」が出てきましたね
アリサはパージの生き残りでこのお墓はその際に命を落とした友達のお墓みたいです

なんかアリサも気になることを言っていますね
本当はあの時に死んでいて今の自分はなんなのか?っと
もしかしたらこれも時空の歪みの影響なのでしょうか?
でも死んでたのが歪みで生き返ったとしたらラッキーって思いますけどね
その歪みで友達も生き返ったりしないのかな

292140_20161113135405_1
オーパーツもゲットしたしさっさとゲートで次の世界に行くぞ!
っと思っていたらゲート前で強敵が出現しました

このザコ敵、パルスにいたワイバーン系のモンスターのちっこいバージョンみたいですが
攻撃がまた痛い、超痛い
幸い敵の数は1体だけなのでノエルをディフェンダーにしてしっかりと攻撃を受け止めます
HPが減ってきたらヒーラーで回復も忘れないでおけば多分勝てるはず
ディフェンダー無しでやるのはちょっと自分じゃ無理かなー
一撃でHP半分くらい持って行かれる敵ですから・・・

292140_20161113135604_1
ゲートにオーパーツを掲げるとゲートが作動し新たな世界へと旅立ちます
次はヤシャス山です
FF13本編で散々いった人もいるでしょう
自分はヤシャス山よりも坑道のほうが思い出深いですね、CP稼ぎ的な意味で・・・

果たしてヤシャス山ではどんな物語があるのか・・・
次回へ続く!