どうも皆さんこんにちわ、べえじゅです
今回は前回に続きFF13-2のストーリー攻略日記第2回目です

292140_20161107040448_1
292140_20161107040453_1
ノエルをセラのもとへ送り出すとライトニングはカイアスとの戦闘を再開する
その様子をセラが夢で見るのであった
やはりセラとライトニングのいる世界は全くの別世界のようですね

292140_20161107040658_1
そしてここで前作になかった新たな要素が登場
ライブトリガーって言うらしいですね
要は自分でセリフを決めて物語を変化させるってやつです
聞いた話ではFF13-2はマルチエンディングらしいのでこういう選択肢でEDが変化するんでしょうね

292140_20161107040815_1
292140_20161107040916_1
家の外へ出るとなんか視界がぐにゃ~ってなって時が止まって見えます
なんで止まってみえるのかは不明ですが別世界との交信みたいなものですかね?
因みにこのシーンの直前に隕石が降ってきて同時にモンスターも湧いてきました

そして懐かしいメンバーが登場します、そう!ノラの皆さん!
お前ら前作の最後市民の救出作業のあと何してたんだよー!
FF13のプロローグでパージの抵抗軍で頑張って12章でまた会えた時は熱くなりましたよ
そんなメンバーがまた出てくるとはおじさん嬉しい!

292140_20161107041041_1
292140_20161107041122_1
海岸で隕石と一緒にモンスターが出てきたと思ったらノエルも出てきました
通常戦闘が始まります
今作では最初からオプティマが使えるようです
セラはルシだったから魔法が使えるのはわかるけどノエルはなんで魔法使えるんでしょうね?
まあその内わかるべ(´・ω・`)

通常戦闘の動きも前作をやっていれば問題なく動けると思います
オプティマの動きも前作と恐らく同様な感じです
因みに今作ではオプティマのことをパラダイムシフトって言うらしいですよ
面倒くさいからオプティマって呼びますけどね

292140_20161107041823_1
292140_20161107041832_1
ザコ敵を撃退するとノエルとの会話が始まります
実はセラの武器はモーグリが変化した姿なのです
勿論これはライトニングがセラへ送ったプレゼントでセラはライトニングが生きていることを驚きます

こちらの世界ではライトニングはコクーンを支えるクリスタルの柱となり死んだことになっています
前作はプレイした人ならまず「ん?おかしくね?」ってなりますよね
だってEDでセラとスノウの結婚を許してハッピーエンドで終わったはずですからね
プロローグでもなぜかライトニングは二度目の生を受けたって言ってますしなんかおかしいですよね

292140_20161107042014_1
292140_20161107042745_1
FF13-2はコクーンが支えられてから3年後の世界のようです
しかし前作のEDと噛み合わない話が多くてどうも変です

どうでもいいですがクリスタルで支えられたコクーンは綺麗ですね
月夜に照らされるコクーン、絶景です

ここからザコ敵とのエンカウントが始まりますがこれも前作と違います
前作は最初からフィールドにザコ敵が配置されてて触れると戦闘開始でしたが
今作は自分の周辺にザコ敵が入るまでザコ敵が表示されません
更にエンカウントしたらそこから逃げるか攻撃して触れるかしないと戦闘が始まりません

正直これは前作のままのほうが良かったなーって思いました
いちいちザコ敵が見えるようになるまで近づいて
しかも攻撃アクションをしないと戦闘が始まらないのはちょっと手間が増えた感じがしてマイナス点です
もっともその関係で奇襲攻撃の発生方法も変わったので一概に悪いかと言われるとうーんって感じ

292140_20161107042928_1
292140_20161107043053_1
292140_20161107043128_1
道なりに進むとボス戦が発生
なんか次元の狭間みたいなところからボスがヌゥって出てきます
このボス、なんと序盤なのにディフェンダーのオプティマを使うことを覚えないといけません
ディフェンダーのオプティマでダメージを軽減することを覚えないと大ダメージで痛いです
ボスの大技はしっかりディフェンダーで受け止めて攻撃する時はブラスターとアタッカーを組み合わせる
これを理解しないとちょっと難しいと思います
もっとも自分は前作をやっているのでオプティマの重要さを理解しているのですんなりクリアしました
すんなりクリアしたのに☆3はちょっとどうなんでしょうね・・・

292140_20161107043255_1
292140_20161107043300_1
292140_20161107043320_1
292140_20161107043331_1
隕石を調べると中からゲートが出てきます
そしてノエルから衝撃的なセリフが・・・
「コクーンの無い世界からやってきた」っと

ノエルは700年先の未来からやってきて未来を変えるためにやってきた・・・って見方でいいのかな?
この後のシーンで自分が最後の子供で仲間たちを助けるために旅に出たと言います
その旅でゲートからライトニングのいる世界へ行きセラの元へやってきたって感じでしょうかね





ノエルが未来からやってきたことがわかったところで次回へ続きます
果たしてノエルは何をしにこの世界へやってきたのか、気になりますね!
ではまた!ヾ(´ω`=´ω`)ノ