どうも皆さんこんにちわ、べえじゅです
今回から新しくFF13-2のストーリー攻略日記を書きたいと思います
いやーFF13が凄く面白かったので買っちゃいましたよFF13-2
完全初見なのでどんなストーリー、戦闘システムなのかワクワクしながらプレイしていきたいと思います!
前回のFF13プレイ日記同様に画像てんこ盛りでいきます

292140_20161107052335_1
タイトル画面です、FF13と同じような感じですね
スッキリしてて見やすいので好きですね
あと毎度ロゴイラストがセンス溢れてて良いですね!
自分じゃこんなセンスあるイラストは絶対描けないです・・・

292140_20161107034231_1
292140_20161107034301_1
292140_20161107034334_1
ゲームを開始するとまずは俺氏が大好きなライトニングさんが登場
「失われた時の神殿で二度目の生を受ける」っと言っていますが
早速疑問が、「ん?死んだの?」と思いました
FF13のラストはファングとヴァニラがコクーンをクリスタルで受け止めて終わりましたけど
13-2はなんか違うお話なのか・・・?

13のラストはライトニングがセラの結婚を許してハッピーエンドで終わりましたが
あの後ライトニングに何があったんでしょう?

そして早速新キャラが登場
なんかFF7のクラウドがエアリスを泉に沈めるシーンを思い出しました
この女性は誰だ?そしてこの男も誰だ?っと思う矢先に突然の戦闘発生
カイアスと言う悪そうな男がモンスターを従えライトニングと戦闘開始
ライトニングさんサイドもパルス?のモンスターを従え大規模な戦争が始まります

292140_20161107034515_1
292140_20161107034558_1
292140_20161107034801_1
カイアスと剣を交えて対峙するライトニングさん
そこへ見たことある召喚獣「バハムート」を召喚してきました
ファングが従えた召喚獣がなぜカイアスが召喚できるのかは謎ですがチュートリアル戦闘開始です

基本的な戦闘システムは前作のFF13とほぼ同じだと思います
ATBゲージをため、それを消費して行動をしていく
前作をやった人ならすんなり理解できると思います

個人的にはまたライトニングさんを操作できてそれだけでFF13-2買ってよかった・・・って思いました(笑)
実は前作のFF13もほぼライトニングさんしか操作しないでEDを迎えました
服のセンスは謎だけどやはりライトニングさんはかっこいい女性で大好きです!
服のセンスは謎ですけど(復唱)

292140_20161107035223_1
チュートリアル戦闘が終わるとムービーかと思いきやここでアクション発生!
なんとムービー中にボタンを入力しろっという前作にない要素が出てきました
突然過ぎて「ふぁっ!?ボタンどれや!?」ってなりました
steamで購入したのですがボタン表示がキーボードキー表示なんですよね
前作でも思ったのですがゲームパッドで操作する時にどのキーがどのボタンか覚えないと
とっさに対応できなくて辛いです・・・

292140_20161107035326_1
292140_20161107035344_1
カイアスと激闘を繰り広げていると今度は女神エトロの門が開きます
確かエトロは前作の設定で不可視世界の門?を開くためになんか奇跡を起こしてるって感じでしたっけ?
すいません勉強不足で女神の設定までは覚えてないです・・・
そこらへんを詳しく教えてくれる動画をニコ動で投稿してる投稿者がいるので一度見てみてはどうでしょうか



エトロの門から青年が出てきました
名前は「ノエル・クライス」、今作の主人公かな?
どうでもいいけど安心と信頼のイケメンですね

292140_20161107035626_1292140_20161107035722_1
ノエルを乗せて再びバハムートと戦闘
今度は空中戦です、これも前作では無かったですね
チュートリアルだから気合入れて作ったのかそれとも今後も空中戦があるのか楽しみですね
画像では見せてないけどコマンド入力で色々技があるのでぜひ自分でやって見てね

292140_20161107035802_1
292140_20161107035814_1
カイアスの攻撃から一時避難するとライトニングがセラを頼むとお願いします
やはりライトニングはセラのことが大事みたいですね
しかしライトニングがいるこの世界にはセラは居ない様子です
ノエルはゲートというオブジェクトを通ってセラのもとへ向かいます

このゲートというやつが今作で大きく関わってくると予想します
多分今後いろんなゲートを移動して色々な世界へ旅立つって感じじゃないかな?

292140_20161107040009_1
292140_20161107040028_1
ライトニングはノエルにセラを託して一人奮戦します
カイアスとの戦闘でこの世界がまじやばい
次にノエルが帰ってきたときには更地になってるじゃないかってくらい派手に戦ってますね・・・
まあ女神が直してくれるっしょ(他力本願)

果たしてカイアスは何が目的でライトニングの居る世界で戦っているのか
そしてライトニングはなぜ死んだことになっているのか
色々気になることずくしですが次回へ続きます
ではまた!ヾ(´ω`=´ω`)ノ