どうも皆さんこんにちわ、べえじゅです
今回はPSO2のマイルームで行うクラフトについて書こうと思います
ある程度レベルが上がった状態で知ったんですがこれはかなり初心者にとって大きな要素になっています

彡(゚)(゚)「クラフトって何のことンゴ?」
(´・ω・`)「手っ取り早く説明すると過去の武器を一線級にする工程のことだよお兄ちゃん」

クラフトとは過去のゲーム内武器を大幅に強化して今の世代の武器と同等クラスの性能にする工程です
例えばNPCショップで売ってるような「こんなの誰が使うんだ」って武器も見違える強さになります


それでは早速クラフトをしてみましょう!
pso20161022_124235_001
クラフトはマイルームのこんな感じの端末から行います
端末をチェックしたら「クラフト」という項目があるのでそれを選び「自分でクラフト」を選びます
そして「武器エクステンド」という項目を選びます

pso20161022_125243_005
今回はこのお店で買ったアルバライフルちゃんをクラフトしてみたいと思います
性能もレア度も完全にゴミですがこれがどうなるか・・・

pso20161027_172801_000
まずはクラフトの武装エクステンドを選ぶとこのようにラインが表示されます
これは1個につき1回クラフトができます
クラフト後はクールタイムが発生するのでその間はクラフトできないよってことです
プレミアムになったりクラフトレベルを上げるとラインの数が増えていくので頑張ってレベルを上げましょう

pso20161022_125300_006
クラフトしたい武器を選ぶとこのようにレシピを選びます
ここでは基本的に一番高いレベルのレシピを選びましょう
今回は全く未強化のゴミ武器なのでレベル1からスタートです
因みにレシピでクラフト後の性能は右側に出ているので
クラフトするとどんな性能になるのかは一目でわかる仕様です

レシピを選んだら次は素材の確認です
今回は「アイロデスト」と「PAフラグメント(射撃)」、メセタが必要になります
この素材はアイテム分解やマイショップから購入できるので
お金もアイテムも無いという序盤は購入してもいいかもしれませんね

pso20161022_125314_007
素材、メセタ、性能を確認したらいざクラフトです
って言ってもそんな大した演出とかないのでさくっと出来上がります

見てください、あんなゴミ攻撃力だった武器が一気に見違える威力になりました
pso20161022_124605_004
今回選んだアルバライフルちゃんですが、自分が愛用していたレア度9武器の威力と比べても見劣りしません
更にこれはまだ未強化なので強化すれば更に見違えていくと思います

お店で売ってるゴミ武器がこんなに見違えるのはクラフトだけです
一つだけ注意したいのが必要ステータスが上昇してしまうので
レベル1から装備できるのかと言われるとなんとも言えないですね・・・

でも高レア度武器をマイショップで探すより絶対に楽に強い武器を扱えます

それとクラフト武器は強化値+10程度で一旦性能が横並びになるらしいです
なのでもし星7以上の武器をクラフトする場合は最初は性能が下がってしまうかもしれません
その時は更にレベルの高いレシピで性能を上げていく必要があります

そのレシピですが高レベルのレシピは非常にメセタを食うらしいです
どれくらいかかるかと言うと数十Mメセタ(M=100万)から数百メセタという情報を見ました

彡(゚)(゚)「ファッ!?そんな金額用意できるわけないやろ!」
(´・ω・`)「そこで他のプレイヤーにクラフトを依頼することができるんだよお兄ちゃん」

自分でやったらそんな大金用意できねえよアホ!って人は
ビジフォンから他のプレイヤーへクラフト依頼を出すことが出来ます

(´・ω・`)「ビジフォンはマイショップが見れるアレのことだよ」

ビジフォンにもクラフトという項目があるのでそこをチェックしてみましょう
他人に依頼する時は自分でクラフトするのと違い自分が持っていないレシピでも依頼することができます
なのでレベル5までのレシピしか無いけどこのプレイヤーはレベル8までレシピがあるっという場合は
素材とメセタを自分が負担することにより相手に依頼することができます

因みに依頼はできますが自分でクラフトするみたいにすぐ完成品が届くわけではなく
その依頼先のプレイヤーがログインしてクラフトしてくれるまで実物は帰ってきません
すぐに使いたいんだよ!って人は身内に頼んで作ってもらいましょう

最後になりますが、クラフトするにあたって一番大事な情報を書きます
新世代武器「NT武器」はクラフトできません!!!
なんでダメなのよ!って話ですがクラフトって
元は旧式武器や見た目が気に入った武器を一線級にするのが目的なので
NT武器は普通に強化して使ってねってことだと思います
あとメセタ回収も目的みたいです、まあゲームだししょうがない


以上がクラフトの紹介です
今回は武器エクステンドの紹介でしたが他にも「PAカスタマイズ」や「テクニックカスタマイズ」などがあります
そちらもご自分で触ってみてください
失敗は無いので一度体験すればどんな感じなのかわかると思います

まあその内また記事にしますのでぜひ見てくださいね
ではまた!ヾ(´ω`=´ω`)ノ