どうも皆さんこんにちわ、べえじゅです
ライトゲーマー達のお待ちかね、「GTX1050」と「GTX1050Ti」がついに発売しました!
GTXシリーズの期待のルーキーはどのような性能なのでしょうか?
hqdefault

GTX1050、1050TiはPascalアーキテクチャを採用する初のエントリーミドルクラス市場向けGPUです
この世代は性能が大幅に上昇し消費電力あたりの性能もかなり上昇しました

GTX 1050シリーズは、Pascalアーキテクチャに基づき、
TSMCの16nm FinFETプロセス技術を用いて製造されるプロセッサコア「GP107」を採用するGPUです。

デスクトップ&ノートPC向けGeForce GTX 10ではこれまで
「GeForce GTX 1080」と「GeForce GTX 1070」で採用する「GP104」、
「GeForce GTX 1060 6GB」と「GeForce GTX 1060 3GB」の「GP106」が出ているが、
それらに続く、3つめのコア――「TITAN X」の「GP102」も入れれば4つめのコア――ということになります。

より詳しい情報は4gamer様でどうぞ
http://www.4gamer.net/games/251/G025177/20161022012/


それではややこしい内部構造は置いておいてベンチマークを見てみましょう
画像は4gamer様から拝借しました

同等スペックのグラボ同士の比較
007
GTX650と比べるとかなりプロセッサの数が増えてたりプロセスが微細化してたりと時代の進歩を感じます
後で触れますがGTX950の消費電力と比べると1050Tiでも補助電源がいらないようになってたりします
補助電源がいらないというのは一定の購入層がいるようで
GTX750Tiが長らくその座を維持していたのがわかります






それではベンチマークのスコアを見てみましょう
031
まずは3DMarkのスコア
OCモデルとノーマルモデルの差はほぼ無いに等しいですね
そしてGTX1050TiはGTX960と同じスコアです
1060と比べるとかなりの差が開いていますがこれはモデルの差別化ができていますね

ノーマルのGTX1050はTiモデルと比べると大体9割程度ってところです
それでもGTX950よりも高性能なので1年の進歩が活きていますね

032
お次は3DMarkのTime Spyでのスコアです
こちらではGTX1050が思ったようにスコアが伸びずにGTX950に追いつかれてしまっています
SM数が1個少ないのが影響しているのか・・・?

一方GTX1050Tiは750Tiと比べるとほぼ倍の性能です
たった2年の差でこんなに変わるものなんですね

033
034
次はFar Cry Primalのスコア
これはフレームレートになりますがフルHDノーマルで750Tiはすでに30FPS近い数値しか出てないにも関わらず
GTX1050は60FPS近いスコアを叩き出しています
Tiになるとほぼ60FPSなのでヌルヌルプレイできますね

最高設定になるとさすがに数値が怪しいラインになりますがプレイできないことは無さそうです
750Tiは完全に前世代のグラボだと感じるスコアです

ここで注目したいのはGTX1050が960と並ぶ性能を叩き出したということです
これはメモリの進歩でより良いスコアになったということみたいです

035
036
最後にARKのスコアです
LowのフルHDだと750Tiが100FPSを切る中、GTX1050とTiは余裕のスコアを叩き出します
1050Tiがわずかに960に抜かれていますがHighだと逆に追い抜いています
これもメモリの進歩の差らしいです

045
046
ここで消費電力と温度も見てみましょう
アイドル時は960が頭一個すでに多いです
そして960に負荷がかかるとGTX1060並に飛び出します

それを横目にみつつGTX1050はと言うとGTX750Tiとほぼ同等の消費電力です
微妙に多いですが気にするほどでもないでしょう

温度は室温24度のスコアみたいです
アイドル時は1050、Tiのどちらも30度程度で安定し負荷時は750Tiよりも低い数値です
もっともグラボによって計測のズレがあるので一概にこれだ!ってことにはなりません
それでも1050はいい感じの数値で収まっているのではないでしょうか


以上、期待の新人GTX1050さんの紹介でした

1050Tiは補助電源無しのGTX960、1050はGTX950以上960未満って感じですね
補助電源無しでここまでスコアが出るんですからグラボ業界の1年は大きいですね

問題は価格です
噂ではGTX1050Tiは18000円~21000円
GTX1050は14000円~って感じみたいです
ご祝儀価格なのでこれがもう3000円程度下がればかなり魅力的なグラボになると思います

これを見てAMDのRX460がこれからどう戦うのか非常に気になりますね
価格.comを見ると12000円くらいで落ち着いているみたいなので
ご祝儀価格が無くなったときのGTX1050はRX460を一気に殺しに来るのが見えます・・・
せっかくいい感じの競争相手が見つかったと思ったらすぐに追い抜かしてしまいそうですね

でもRX460良いと思いますよ、自分は買うならGTX1050選びますけどね!!!
GeForce最高なりいいいい!!

ではまた!ヾ(´ω`=´ω`)ノ