どうも皆さんこんにちわ、べえじゅです
今回はPSO2で高難易度になると山のように出て来る星7以上のレア装備の使いみちの紹介です

pso20161022_134357_009
星7装備、この画像のように倉庫に山のように貯まっていませんか?
そんな山ってほどでもないけど結構倉庫を圧迫していますね
ゲーム序盤はレアドロップ!って通知が出る度に喜んでいましたが
高難度の緊急クエストに行くと山のようにドロップして正直邪魔って思う人も居ると思います

そんなレア装備を今回はちゃちゃっと簡単に処理しようと思います!

まず大雑把に説明すると「クラフト」というマイルームでできる工程を踏みます
クラフトってなんぞや?って人はぐぐると公式が説明してます
http://pso2.jp/players/manual/preparations/equipment/craft/
(´・ω・`)「僕は優しいからそのページも紹介してあげるよ」

マイルーム入ってビジフォンと倉庫の端末と逆側にある端末からクラフトができます
なんか色々と項目はありますが「クラフト」→「自分でクラフトする」を選んで「アイテム分解」を選びましょう
アイテム分解とは星7以上の武器、防具をクラフト用素材に分解します

彡(゚)(゚)「面倒くさいからそのままショップに売ればいいやないか」
(´・ω・`)「でも星7装備をそのまま売ってもせいぜい1000メセタ前後にしかならないんだよ」
彡()()「そんなに安いんか・・・」

アイテム分解をするとまず分解して獲得できるアイテムをマイショップで売るだけで倍は儲かります
マイショップで売ってもいいですが自分はせっかくなのでクラフト用に保存してます
因みに9鯖の2016年10月22日の時点では分解で出て来る主な素材は
1個1050メセタで山のように並んでいます
1個の装備から複数個よく出て来るので分解する手間はあるものの稼げると思います

それでは早速クラフトのアイテム分解を画像で見てみましょう
pso20161022_134357_009
まずは倉庫からいらない星7以上の装備を出します
星6以下は分解できないので適当にアイテム屋さんにでも売り飛ばしてください

pso20161022_135932_012
マイルームの端末からクラフト→自分でクラフト→アイテム分解を選びます
するとこのようにどれを分解する?って聞かれるので好きな装備を選びます
一度に10個まで選べます、それ以上は複数回に分けましょう

pso20161022_135938_013
本当にこれでいいんだね?アイテムは消えるよ?
って出てきますので「はい」を選んで分解開始

pso20161022_135944_014
数秒で終了すると思います
するとこのように分解した結果が出てきてアイテム分解終了!
簡単ですね?

彡(゚)(゚)「そんでこの分解して出てきたアイテムは何に使うんや?」
(´・ω・`)「主に武装エクステンドやPAカスタマイズなどに使われるよ」
彡(゚)(゚)「えくす・・・かすたまいず・・・」
(´・ω・`)「お兄ちゃんにもわかるように説明するには長くなるからまた別の記事で紹介するね」

pso20161022_134319_008
因みにここまで装備だけ紹介していましたが、実はこれスキルディスクも分解できます
レベル11以上のディスクは装備同様に分解してクラフト素材にすることができます

ぶっちゃけこっちの素材のほうがクラフトで使うのでディスクは積極的に拾って分解したいです
でもマイショップでも低価格で山のように並んでいるので必要分を購入してもOKです

最後に大事なことかもしれませんがアイテム分解には失敗はありません
また、メセタも必要ありません

その代わり大成功判定がありレアアイテムが出てくるかは運次第です


さて、ここまではアイテム分解を紹介しました
ここからはまた別の使いみちについて紹介します

彡(゚)(゚)「ふぅ、アイテム分解で倉庫は軽くなったけど他にも何か活用できないンゴ?」
(´・ω・`)「実はレア装備はマグの餌にもバッチリなんだよ」

マグのレベル上げにもレア装備は大活躍します
餌として与えると星6以下の装備と比べてびっくりするくらいレベルが上がります

グィーンってゲージが伸びます
マグの伸ばしたいステータスに合う装備を与えればすぐ200レベに到達できるかも?

彡(゚)(゚)「マグの餌やな!よっしゃ!バクバク食わせてやるで!」
(´・ω・`)「最後になるけどNT武器の強化にもかなり大きい成長が期待できるよ」
彡(゚)(゚)「NT武器・・・?」

NTはなんか新しい世代の武器で旧式武器とは違った強化と性能な武器ってことらしいですよ
おじさんが初めたときにはもうNT武器が出回ってますね、はい。

NT武器はソシャゲでおなじみのカード合成って感じの強化をします
餌となる武器を強化元に食わせて経験値ゲージを伸ばしてゲージいっぱいになると強化されるって感じ

まあ詳しくはググってください!ここより詳しいサイトいっぱいあります!

そんなNT武器に食わせる餌として星7以上の武器は大活躍します
星10以上の高レア度武器の強化にぜひご利用ください
星9以下はマイショップで同名武器を買うのが手っ取り早いです
理由は星9以下は安くていくらでも購入できるためです
星10以上はプレミアムじゃないと購入できないので課金してもいいならこちらをオススメします

星10武器を餌にすると経験値が80ほど溜まるので複数個で一気に強化値を上げることが出来ます
楽に上がるのでもうレア装備余ってて邪魔くせえ!って人はアイテム分解と合わせてご利用ください
勿論強化にはメセタが必要なのでそこらへんはご計画的に!


最後になりますが星10装備についてまた別の処分方法を紹介します
星9までと違い星10はリサイクルショップで特定のアイテムと交換することができます

それは「エクスキューブ」というアイテムです
これは交換アイテムでよく使われる用途は9個集めて「レアドロップ率250%アップ」と交換する方法です
説明するまでもなく星10武器を9個交換してレアドロ250%アップと交換するってだけです
簡単ですが大事なアイテムなので緊急クエストに行く時など頭の片隅においておいてください

星10防具についても説明します
こちらは5個でフォトンスフィア1個と交換できます
同じく交換アイテムでスフィア2個で「経験値75%アップ」アイテムと交換できます
かなり経験値が増えるアイテムなのでこちらも忘れずに確保しましょう

交換するNPCはショップエリア二階のカウンターに並んでいるので自分で探してください


長くなりましたがこれにてレア装備の使い道紹介終了です
星12以上は?ってことになりますが自分がまだゲットしたことないレベルなのでまた後日に・・・
星11までしかゲットしたことないんじゃー

次回はクラフトについて語ろうと思います
実は今日初めて触ってみてもっと早く触るべきだと後悔しています(^ω^ )

ではまた!ヾ(´ω`=´ω`)ノ