どうも皆さんこんにちわ、べえじゅです
今回は先月ついにグローバル時代に到達し念願のバズーカを手に入れたので
そちらの考察をしていこうと思います

IMG_0487
期待の新人、バズーカさんの基本スペックはこちら
見ての通り建物、城壁、戦車に大してめっちゃ強いです
実装されたばかりの頃はこいつだけでも守備隊を吹き飛ばしてたので下方修正がかかったほどです

実装当時にバズーカについての体験プレイがあるのでこちらの記事も合わせてどうぞ
http://sironuko09.com/archives/2687706.html







さて、今回はそんなバズーカについて色々と考察してみようと思います

まずは通常時の戦闘
通常の戦闘ではバズーカの攻撃力はまさに破壊神です
ユニットスペース25(図書館研究で24)の重戦車と同じ破壊力なので
それはもう簡単に建物や城壁を破壊します
黒い壁があっという間に溶けるレベルで強いです

実質、重戦車と同じ攻撃力のユニットを部隊スペースたったの4で使えるのでコスパも良好だと思います
勿論重戦車は戦車に対して特効ダメージ2倍なので戦車に対してはバズーカより強いです
あと戦車なので耐久力も高い、バズーカと比べるとさすがにかわいそうです
しかしそれを考えても部隊スペースの量を考えるとバズーカのほうが強い気がします

そんなバズーカですが1週間程度「訓練の祝福」で使ってみて思ったことがあります
それは射程の長さが中途半端というところです
射程は戦車と同じ3です、しかしそれがまた中途半端・・・


なぜ中途半端かというと、戦車が攻撃している間にバズーカも攻撃するんですが
その時に戦車と同じ位置まで前進するので無駄な被弾がとても多いです
タワー程度の攻撃ならバズーカのHPでも耐えるんですが大砲タワーや対戦車砲になると一発で溶けます
訓練の祝福で周回プレイをするときにその無駄な被弾は命取りになります
訓練時間も戦車と同じなので復帰するまでに待ち時間がちょっと長いのも気になります

しかし城壁ブレイカーとしても十分使えるので地雷工兵と似たような運用もできそうです
工兵と違って建物にもまともにダメージが期待できるのでお得かも?
まあ重戦車みたいに高いHPがあれば多少の攻撃にも動じないで行動できるんですけどねー
そこらへんはさすがに部隊スペース4に求めすぎですね

っということで自分なりにバズーカの使い方を考えたところ・・・
一撃が大切な場面、例えばワールド・ウォーのような重要な戦闘では大活躍できるのではないでしょうか?
重戦車1台訓練するのに必要な部隊スペースでバズーカを6人訓練できるので攻撃力6倍です
それだけの火力があればワールド・ウォーのようなここぞという戦闘で活躍できる気がします
まあ自分もうワールド・ウォー最後にやったの半年以上前なので最近の事情はよく知らないんですけどね!







次に防衛時のバズーカの動きです
これは動画を探して出てきたのですがとてもシンプルでした
タウンセンター(都市センター)から出てきて敵軍の戦車へ向かって前進し攻撃開始、これだけです
しかしそれだけでも敵の戦力を削ぐには十分だと思います
軽戦車程度ならバズーカが数人集まれば十分ダメージを与えることができます
ダメージを与えるどころか倒すことだってできるレベルです
さすがに大砲系列と違って範囲攻撃ではありませんが単体特化の兵種ですね

ワールド・ウォーのような一回の戦闘に全てを投入するような戦闘では
大砲系列かバズーカのどっちかを援軍に入れるか迷いますね
大砲は範囲攻撃で射撃兵を一掃できますしバズーカはターゲットを取るタンクに大ダメージを与えられます
きっとバランス良く援軍を送るといいんでしょうね
特化編成もいいけどバランス編成もいい・・・、そこら辺はプレイスタイルによって違うんでしょう





そんな感じにざっくりと考察してみました
1週間程度訓練の祝福で周回してみての考察なのでバズーカマスターな人が居たら使い方教えて欲しいです
今のところ自分は間接攻撃できる砲兵隊に戻ってしまいましたけど・・・
やっぱり壁超えて攻撃できるって便利ですよね・・・
バズーカも壁超えて攻撃出来たら最強ですよね、まさにゲームバランスが崩壊しそう

皆さんもぜひバズーカ使ってみてください
その火力に惚れた人も絶対少なくないはずです
自分も一時惚れた人間なので上手く使ってあげたいです
ではまた!ヾ(´ω`=´ω`)ノ