どうも皆さんこんばんわ、べえじゅです
今回は恐らくToSで一番の不人気IDの160IDを攻略、解説していこうと思います

さて、それではまずマップを確認しましょう
それがこちらです
2016_09_15_1_1
なんか見覚えがある気がする人、その通り!90IDと全く同じマップです!
しかも道順も90IDと全く同じなので初見でも道がわかります
更に言うとご丁寧に道順を示す矢印が表示されます、楽ちんだね
でもなぜか全体マップが表示されないIDなので矢印の指示に従いましょう
彡(゚)(゚)「手抜きかいな、テンション下がるわ」
(´・ω・`)「でも敵は違うやつにしたから手抜きじゃないよお兄ちゃん」

IDのルートも全く同じなのでこちらも参考にどうぞ
5e19995fa846e1f4f014df919ddb1ff2

160IDの大まかな流れは基本的にボスを倒して雑魚の攻撃から耐えたり対象物を破壊してまたボスを倒す
そんな感じです!
ぶっちゃけやることは簡単なので順を追って解説します

まずはスタート地点からすぐの第1ボス「炎を放つジャック・オー・ランタン
道を封鎖しているので倒して道を切り開きましょう!
攻撃モーションは直線的な炎攻撃をしてきます
ボス自体は移動しないので遠距離職はボスの真正面に居なければ大丈夫だと思います

次は90IDと同じように下へ向かいます
ここでは2分間雑魚の攻撃をひたすら耐えるミッションが発生します
彡(゚)(゚)「所詮雑魚や、余裕で耐えてみせるで!」
なんて余裕ぶっこいていると死にます、ここが最初の山場です
まず何がやばいって敵の数が半端ないこと
敵の群れがドバーっとやってくるので盾役の人は気合で耐えきりましょう
対策としてはもう敵を倒しまくるしかないと思います、それだけ数の暴力が酷いです

2分間耐えたらそのまま道を進み第2ボス「ご機嫌なモルディホーン」と戦闘です
このボスが160IDの最強ボスです

攻撃は設置型の毒をばらまいてきたり回転ゴロゴロ攻撃をしてきます
何がやばいって設置型の毒の範囲が広いうえに当たると多段ヒットして痛いこと
1発の威力が高いので設置型の毒には絶対に触れないようにしましょう

ヒーラーは毒のない場所にパネルを設置するのがベストです
毒にさえ気をつければあとはそんなに強くないのでとにかく毒だけは注意しましょう

第2ボスを倒したら次は90ID同様に一旦道を戻って中央ルートへ
第3ボスは2体セットの「錯乱したコリメンシア」と「はためくモステム」が出てきます
出来たら1体ずつ慎重に釣ると楽になると思います
コリメンシアはばら撒きタイプの爆弾?エネルギー弾?みたいな攻撃が厄介で
モステムは自身の周りに円形の吹き飛ばし攻撃に注意すればOKです
火力も高いですがデバフは無いのでHPに気をつけながら戦えば第2ボスよりは楽に戦えると思います

2体のボスを倒したら次はまっすぐ上へ
今度はボスではなくコカトの巣を破壊します、コカトが何をしたというんだ
数カ所あるので見落とさないように注意しながら巣を破壊しましょう
巣を破壊するまで雑魚が永遠と沸いてくるので適度に雑魚も処理しましょう
それだけです、特に言うことはない!

巣を破壊したら90IDのラスボスの居るところへ向かいます
第4ボスを倒すとラスボスが出て来る感じになります
第4ボスは「石棘のモヤブルカ」でイノシシみたいなボスです
イノシシなのでめっちゃ動き回るので盾役は少し面倒くさく感じるかも
突進攻撃で吹き飛ばされると動きが取れなくなるってことだけ注意すれば楽に倒せます

モヤブルカを倒すといよいよラスボス「見通しのマンティケン」の登場です
ぶっちゃけこいつもそんなに強くないです
槍で前方に広めのなぎ払い攻撃と突き攻撃をしてくる程度です
ただ火力はあるのでHP管理は怠らずに気をつけましょう!


以上が160IDの流れになります
2分間耐久と第2ボスの強さに気をつければ後はなんとかなると思います

ではなんで160IDが不人気かと言いますと・・・
ボス連戦なのに経験値がめっちゃまずいしドロップも良くないってところです
ぶっちゃけ145IDのほうがマシな経験値です、それだけまずい!

苦労しても見返りがほぼ0なので誰も行きたがらない理由です
ここ行くくらいなら魔族で黙々と雑魚狩りしたほうが本当にマシです

そんなわけで160レベになったら記念に1回行ってあとは来ないでおkです
なんで製作者はこんなにまずいID作ったんだろう・・・

ではこの情報が誰かの役に立つことを祈ります、ではまた!ヾ(´ω`=´ω`)ノ