どうも皆さんこんにちわ、べえじゅです
今回は大好評なToSのID攻略の130ID編です
115IDと並ぶ強敵揃いのIDなのでしっかりと予習して挑みましょう!

それでは早速マップから見ていきましょう
画像はwikiから拾いました
448e0c6a551f048e9ba5305835b4c81a
マップ自体はID入り口の近くにある衰退したルグィン家の邸宅と全く同じです
マップの地形を知りたいって人は先にルグィン家に行くといいかもしれない

最初に言いますがボス直ではなく雑魚全滅ルートで解説していきます
ボス直をやりたい人は青線のルートだけ知ってれば良いです

スタート地点からまっすぐ進み赤線のような感じにマップを移動します
雑魚も結構いるのでHPに気をつけつつ進みましょう
その時に注意して欲しいポイントが画像右側に緑で色を置いた通路の敵は忘れずに倒しましょう!
ここの敵を倒しておかないと中ボスで死んでしまった場合
再トライする時大回りをしなくてはならなくなるので時間も手間もかかってしまい面倒くさいです


各部屋の通路には女神像みたいな雑魚がいるのですがこいつが結構痛いです
前衛職はHPに気をつけながら見落とさないように殲滅しましょう
後衛は敵の攻撃に当たらないようにペシペシ攻撃すればいいと思う

赤線のルートを攻略して右上に行くと中ボスがいます
こいつがめちゃくちゃ強い、115IDの中ボスも結構強いですがこいつもかなり手強い
魔術師の塔でも一度戦っているタイプのボスなので薄っすらと覚えている人も居ると思う

主な攻撃ですが、ほとんどが範囲攻撃です
しかも例のごとく全部当たると痛い、ほんと勘弁してほしい
赤い炸裂弾を撒き散らしてきたり、緑の遠距離レーザー、青の近距離レーザーなど・・・
レーザー系の攻撃を多用してくるので遠距離職も油断できません
盾さんはできるだけマップ端へボスを誘導してターゲットを維持し続けましょう
それだけでいくらかは楽になると思います

因みに130IDに通っていた時期の自分は100%この中ボスで死んでました
ヒーラーが死んだらやばいって思ってても攻撃が激しくてそれはもう死にまくりました
申し訳ないけどこいつが一番苦手なボスです(´・ω・`)
挑戦する人はここで死ぬこと前提で挑戦したほうが気持ち的に楽ですよ

中ボスを倒したら次は階段を登って中央のエリアに移動します
ここがこのIDの最難関雑魚エリアです
何がやばいってプレイヤーを氷漬けにしてくるデバフをかけてきます
しかも雑魚の攻撃も痛いので盾役のHPが溶ける溶ける・・・
ついでに盾役が引きつけきれなかった雑魚の攻撃が後ろに飛んできて痛い痛い・・・

対策としてはヒーラーは盾役のそばにセーフティーゾーンを置いてあげると盾役が結構耐えられます
そしてヒールパネルをCTごとに敷き詰めましょう、それがヒーラーの仕事だ
盾は絶対に死なないようにしましょう、ここで死ぬと全滅しかねません
HPがやばいと感じたらヒールパネルを踏む、パネルが無かったら逃げまわってでも生き残れ!
後衛火力職はとにかく雑魚の数を減らすことを意識しましょう
数さえ減らせばなんとかなります!

以上が赤線のエリアになります、次は青線のエリアを攻略しましょう

ぶっちゃけ赤線のエリアを超えれば山場は超えたも同然です
青線エリアの雑魚はそんなに強くないので落ち着いて殲滅しましょう
雑魚を全滅させるPTの場合は青線エリアの緑で色を置いたところで一旦引き返しましょう
引き返して今度は左の部分の敵を倒します

ぶっちゃけ引き返すのはどちらのルートでも構いません
左か上か好きなルートで進んでください

雑魚を殲滅したら最後にボス戦です、飛行タイプのモンスターですが多分ヒールパネル当たると思う
このボスで気をつけるポイントはボスの周辺のプレイヤーを吹き飛ばしつつダメージを与えてくる攻撃
多段ヒットの攻撃なので全部当たるとかなりやばいです、落ち着いてボスから離れましょう!
あとザイバスと全く同じエフェクトの設置型攻撃をしてくるので味方のザイバスと思って踏まないように!

それだけ気をつければ問題なく倒せると思います
ぶっちゃけ中ボスのほうが強いです、これも115IDと同じですね
マップを100%埋めたい人はボスを倒したらダッシュで上へ走りましょう
高い壁がありますがジャンプ連打でなぜか登れます


以上が130IDの内容になります
中ボスと中ボスを倒した後の雑魚戦に気をつければ問題なくクリアできると思います

このIDですがお金も結構稼げます
大体3週すると15万シルバーくらい稼げると思う
なので手軽に金策もできるので経験値稼ぎのついでに通うのもいいでしょう

次は145IDの攻略記事を書こうと思います
ではまた!ヾ(´ω`=´ω`)ノ