どうも皆さんこんにちわ、べえじゅです
今回はR2TWローマ編、マッシリア軍掃討作戦編です
214950_20160817171557_1
シチリアの反乱軍を討伐し一息ついたところにヘルウェティ軍がメドランへ接近してきました
このヘルウェティ、マッシリアと同盟を組んでいるので
同盟が攻撃されていたら助太刀さんぜようということでしょう
戦力ゲージは圧倒されていますがこちらも主力部隊での戦闘です
奇跡を信じてあえて手動戦闘で迎え撃つことにします

214950_20160817172224_1214950_20160817172609_1
こちらは陣地を形成しているので矢塔の援護を受けられるように陣地近くで迎え撃ちます
敵の数は圧倒的に多いですがこちらもローマ精鋭部隊として負けるわけにはいきません

陣地東の入口付近で敵の前衛部隊を迎え撃ちます
矢塔の援護もあり前衛部隊の消耗も抑えられています
214950_20160817172837_1
敵の前衛を相手にしている隙に陣地南から騎馬兵を出動させます
後衛の弓兵部隊へ将軍率いる騎馬兵部隊の決死の突撃で敵の弓兵を混乱させます
更に手が空いている剣士部隊を同じく南から外に出して敵前衛へサイドアタックをしかけます

この作戦が成功しなんと戦場を自軍有利へと傾けます
最初は厳しい戦いだったこの戦闘、敵の数に圧倒されながらも決死の作戦で無事勝利することができました

214950_20160817173039_1
最初から前衛を守りぬいたハスタティ部隊が壊滅しかけていますが無事勝利!
前衛を守りぬいたハスタティ部隊に敬礼!

214950_20160817173325_1
ついでに残った戦力で体勢を整えられる前に自動戦闘でヘルウェティを壊滅させました
大人しくマッシリアの滅亡を見ていればあと数ターンは平和に過ごせたものを・・・

さて、このタイミングでマッシリアがゲヌアへ進行してきました
丁度ヘルウェティと交戦してたのでゲヌアを落とされてしまいましたが
次のターンすぐに主力部隊を向かわせて自動戦闘で取り返しました

この自動戦闘でマッシリア軍の実働部隊はほぼ壊滅したのでこれを機にマッシリアへ進軍します
同盟国も滅亡し実働部隊すら居ない国など怖くないわ!

214950_20160817181911_1
さて攻城戦です
主力部隊を2部隊、それとなんか知らない国が援軍にやってきて3部隊での戦闘です
戦力ゲージは圧倒してますがせっかくのマッシリア決戦なので手動で頑張ります

ここまでゲームを進めて初めて仲の良い国の援軍がやってきたので驚きました
なんかこの国の主力部隊がずっとマッシリア横で待機してるんだけど何してるんだろう?
って思っていましたが我軍の攻撃を待ってたんでしょうね

あとマッシリアから3回ほど和平を結ばないか?っと言ってきましたがここは心を鬼にして断り続けました
彡(゚)(゚)「ワイが悪かったンゴ、許してクレメンス」
(´・ω・`)「僕は優しいからね、略奪しないで占領だけで許してあげるよ!」
彡()()「」

214950_20160817182215_1
さて攻城戦ですがやはり広いです
堅牢な城壁が都市をぐるりと防御しているのでここはハシゴ部隊の出番ですね

214950_20160817182435_1
214950_20160817182603_1
214950_20160817184132_1
それでは援軍にやってきた友軍の勇姿をスクショ3枚で振り返りましょう

都市北西からやってきた友軍、城門へ突撃し城門を突破したら占領地点までダッシュです
敵の城壁を守っている部隊が大体ローマ軍の相手をしていたのでほぼノンストップで占領地点まで到達しました
友軍が占領地点まで進むとさすがにやばいと感じたのか城壁の部隊が援護に向かいます

214950_20160817184649_1
214950_20160817185138_1
友軍に敵が向かっている間に城壁を一気に突破しようとローマ軍はハシゴを登ります
北東の城壁部隊が中々倒せなくてそこだけ手こずりましたが大体の部隊を内地に潜入することに成功
そのまま矢塔を占領し一旦陣形を組み直して決戦に備えます

ローマ軍が内地に入った頃に友軍は壊滅して敗走しました
かなりの敵を引きつけてくれたので大分楽になったので友軍に敬礼!

あとはさっき友軍が居た場所までダッシュで向かって敵を制圧、占領して勝利です
214950_20160817185622_1
城壁上で戦闘してた部隊が壊滅寸前ですがなんとかマッシリア攻略完了です!
友軍は壊滅したので特に戦果はない・・・はず
なんか特に条約を結んでるわけじゃないのに外交上は仲がいい国になってるのでしばらくは様子見でいいかな

次回は周りの小国を制圧していきましょうかね
だいぶ領土も広がってきたので資金面も豊かになってきた感じがあります
更に小国を落としてお小遣い稼いじゃうぞ!
ではまた次回!ヾ(´ω`=´ω`)ノ