どうも皆さんこんにちわ、べえじゅです
今回はR2TWにて初の攻城戦を経験しました
村や郊外と違い広大な城を占領すべく戦う我がローマ軍の勇姿を見よ!

214950_20160808222331_1
さて攻城戦の前に気になるエリアをご紹介
ローマ南東の島にいるシラクサという国、ここがいつの間にか反乱軍に占領されていました
なんか凄い数の騎馬兵部隊が編成されています
これは果たして勝てるのでしょうか・・・

騎馬兵の相手はあまりしたことないのですが、
ここはいつもの剣士編成ではなく槍兵を組み入れた軍団で制圧しないと駄目でしょう
マッシリアとウェネティ軍との戦闘が決着したら攻略してみてもいいかもしれませんね
まあ当分は放置します、直接危害を与えてくるわけじゃなさそうですしね

214950_20160808222631_1
214950_20160808222840_1
そんなわけでマッシリア軍の拠点になっているメドランという都市を攻撃します
初の攻城戦というわけでこちらも主力部隊をぶつけていきます
戦力ゲージは圧倒していますが攻城戦がどんな感じなのか知るために手動で戦います

214950_20160808223217_1
214950_20160808223651_1
さて、とりあえず一目でわかるのがめちゃくちゃ広いってこと
しかも城壁で囲まれてて内部に入るのに苦労しそうです
城門を破壊するかハシゴで城壁から乗り込むという感じみたいですね
敵部隊は城壁のうえでバッチリ待ち構えているのでこれは大変そうだ

214950_20160808223934_1
214950_20160808224436_1
さあいざ攻撃開始
まずはハシゴを4方面に展開させて部隊を分けます
敵は槍兵と投槍兵がメインなので剣士で前衛をしっかり維持させます

ここで重要なのはハシゴをしっかりと城壁にかけて道を作ること
どうやらハシゴをかけるまでは他の部隊は個別に操作しないと動かないようなので仕方なく一個ずつ操作します

ハシゴをかけたら後は簡単、一気に部隊をなだれ込ませて敵の守護隊を倒していきます
なんか塔から矢が飛んできましたがダメージはそこまで大きくないので無視して城壁を制圧します
城壁を制圧したら次は塔や制圧ポイントを占領していきます

214950_20160808225233_1
214950_20160808225540_1
214950_20160808230004_1
なんかダメージが結構大きいですが無事城内へ侵入することに成功しました
後は簡単です、敵を挟み撃ちにできるように攻撃しながら敵将軍を討ち取るだけ

初めての攻城戦でどんな感じなのか最初わからず無駄なダメージを受けたり
城門を突破しようとしたけど凄い固くて突破できなかったりと改善点が見える戦いでした
まあ今回の経験を次に活かせればよしですね

214950_20160808230042_1
この戦闘結果を見ると相手の殺害数770程度なのにこっちの死傷者1700以上って凄いですね
どんだけ矢塔からダメージ受けたんだ・・・
そんなに痛くないって言ったけどちりも積もればなんとやらってやつですか・・・
とにかく無事攻城戦勝利しました!
これからはウェネティとマッシリアの二つと戦争をしていきます
さすがにこれ以上戦争を広げたら部隊を維持できなさそうなので抑えます

214950_20160808231046_1
さてここで非常に気になる問題が・・・
たった今制圧したメドランのすぐ近くにいるこのマッシリアの将軍
なんか経験値高いし部隊数多いしっとかなりの強敵と見ました
こいつは手強いぞ・・・
メドランを奪い返されないようにこいつの同行はチェックしないといけませんね



次回はウェラトリを完全制圧しようと思います
もしかしたらマッシリアと戦争するかもしれないけどとにかくどちらかを制圧して戦線を集中させたいところです
ではまた次回!ヾ(´ω`=´ω`)ノ