どうも皆さんこんばんわ、べえじゅです
今回はR2TW攻略日記、前回最後に占領されたウェラトリとアリミヌム奪還作戦です


まずは前回のプレイの最後の方に戦闘したスクショから
アリミヌム東の国境線付近ですね
214950_20160803002524_1
戦力で有利になってますがここはバトルの腕を磨くべく手動戦闘へ
スクショはこの記事ではあまり多くなってもアレなので残しませんでしたが勝利しました

214950_20160803003608_1
さてここから本日のプレイ内容です
先ほど書いたように今回は前回プレイの最後で占領されたウェラトリとアリミヌムの奪還です
主力部隊を集結させ一気に奪還しにいきます

214950_20160808211521_1
214950_20160808211824_1
ウェラトリを自動戦闘で終わらせ次のターンへ
ついに宿敵エトルリア連合が滅亡しました
悪いね、これが戦争なんだ!

そしてなぜかスパルタも滅亡しました
彡(゚)(゚)「え、スパルタってあの有名なスパルタか?うっそだろお前!」
ググってみたら史実的にはまだまだ生きてる国家みたいですが今回のプレイでは早々ゲームオーバーと・・・

よく知らないのですがなんかスパルタってめちゃくちゃ強い軍隊が居るイメージです
映画にもなるような軍隊持ってるはずなのになぜこんな紀元前に滅亡してしまったのだろうか
そういえば外交画面でよく領地が広がったり狭まったりしてたので戦争しすぎてたのかな
このゲーム、敵を作りすぎるのも良くないってことですね
自分もなんでもかんでも戦争しないように気をつけよう

214950_20160808211949_1
さて話は戻りアリミヌム奪還作戦です
先ほどの戦闘で主力部隊が居ないことがわかっているので警備を兼ねた第3軍団に攻撃命令
すでに自動戦闘で終わりそうな戦力差ですがやはりここも手動で頑張ります

214950_20160808212148_1
さてまずは軍団を3部隊に分けます
画像正面、西、東と挟み撃ちしやすいように配置しました
敵は都市中央で籠城しているみたいなのでジワリジワリと包囲していきます

214950_20160808212341_1
214950_20160808212553_1
草むらを勇敢に突き進み西側で敵の防御騎兵隊を相手にします
幸いなことにこの騎兵部隊あんまり強くなかったので剣士でも十分戦ってました

画像2枚目は丁度敵部隊が敗走する瞬間ですね
やっとこのゲームのコツが掴めてきたのか戦闘でなんとか勝てるようになってきました
勿論戦力が大幅に勝っている場合ですけどね!
まだまだ力不足なのは否めないのでこれからも手動戦闘で経験を積みたいと思います

214950_20160808212931_1
そんなわけで敵部隊壊滅完了
どうだこれがローマの歩兵部隊の力だ!
でも自軍の消耗もバカにならないので完全勝利とは言い難いですね

214950_20160808215900_1
行動できる軍団が余っていたのでついでにウェネティの本拠地の都市を攻撃
すでに主力軍団はウェラトリで撃破済みなのでまともに動ける部隊はいないと判断しました
見ての通り凄い戦力差、これならこの都市なんて余裕だねってことで手動戦闘!

214950_20160808215945_1
214950_20160808220133_1
今回の都市はストーンヘンジが占領地みたいです
今回は軍団を4部隊に分けました
将軍と護衛の騎馬兵部隊と、剣士と投槍兵の複合部隊3個です

どうやら敵は占領地点に集結して高台から攻撃してくる様子
ストーンヘンジの高台に登れる地点は2ルートなので正面と裏手の奇襲部隊で攻め込みます

214950_20160808220717_1
214950_20160808220825_1
まずは正面から剣士と騎馬兵で孤立した投槍部隊を駆逐
その間に裏手からの奇襲部隊を進め一気に挟み撃ちへ
ラッキーなことに裏手の奇襲部隊へ敵が集中したので正面の部隊が楽に挟み撃ちできました

214950_20160808220923_1
圧倒的じゃないか我軍は!
少しずつ戦闘がわかってきたのでこのゲームの楽しさがわかってきました
まだ戦力差が無いと勝つのは難しいですがその内劣勢からでも勝てるようになりたいですね!

さて、これで侵略者ウェネティは壊滅か?
っと思っていたらいつの間にか更に北の一角の都市を攻め落としていたらしく
まだ滅亡はできそうにないみたいです
もう1試合起こりそうな予感ですね、敵の体勢が整う前に攻め落としたいところ・・・



次回はウェネティ決着・・・ではなく以前から気になってるお隣の国家「マッシリア」で初の攻城戦です
攻城戦ってどんなんだ?ってところからスタートするので苦戦は必死ですね
ではまた次回!ヾ(´ω`=´ω`)ノ