どうも皆さんこんにちわ、べえじゅです
今回は普段のゲームメインな記事とは違って、
一部の人なら風物詩となっている夏のコミックマーケットで持って行くと便利な持ち物や装備品を紹介します
初参加の人は特に要チェックですよ!

img_16dd201fb59d6aa7b2b587b18422acc2440110
コミックマーケットComic Market、略称:コミケコミケット)とは
コミックマーケット準備会が主催する世界最大規模の同人誌即売会。

主に8月(夏)と12月(冬)の年2回開催されている世界最大規模の同人誌即売会です
どんな感じなのかはグーグルで画像検索すると出てくると思います
「うっそだろお前www」っと言いたくなるような人の群れが本当に存在するイベントです

そんなコミケを生き残るためにオススメな持ち物を今回は紹介します!
あ、サークル参加と一般参加がありますが今回は一般参加の持ち物を紹介します
夏のコミケはサークル参加したことないんですよね
一般参加ならC78から参加しているので今年で6年目です


必要度:必需品

スポーツドリンク、帽子、汗ふきタオル、
買い物するためのお金、戦利品を入れる手提げかばんorリュックサック


home_img_03
まずぜぇったいに必要な物です
お金も勿論大切ですがそれ以上に命を守るために必要な飲み物です
彡(゚)(゚)「命を守るためにっていくらなんでも過剰表現やろ」
いいえ、本当に命を落としかねないレベルに過酷な環境なのが夏コミです

即売会行ったことある人ならわかると思うんですが開場するまで待機列という列で待機することになるんですが
その待機列は基本的に外で待つことになります
外で待つということは当日の天気にもよりますが夏はギンギラギンに照りつける太陽が待っています
大体1時間で1Lくらい飲み物を消費すると考えてください
始発で行く人は2Lペットボトルを2本程度用意すると良いと思います
足りなくなったら最悪開場で500mlペットボトルを買いつなぐといいです

彡(゚)(゚)「そんなに飲んだらトイレ近くなるやろ!」
それも大丈夫です、飲んだ分全部汗になって出て行くのでトイレはほとんど行きたくなりません
まあ1回程度行きたくなる程度だと思ってください
そんな体験ができるのはコミケだけでしょう(笑)

あ、大切なことですが飲み物は塩分を含んでいるスポーツドリンクあたりが無難です
お茶だと汗で失われる塩分が補給出来ないのでアクエリやらポカリを買いましょう
塩分不足で倒れて気づいたら病院なんてシナリオは最悪ですからね




k_20120418_01-thumb-450x328-2397
次に帽子です、これは簡単です。
要は太陽が照りつける環境で少しでも熱中症から身を守るためにかぶりましょう
まあ当日の天気予報が曇りならいらないかもしれませんがあるに越したことはないです

02-0001bt
そして汗ふきタオル、これも簡単。
汗がやばいレベルに吹き出すのでそれを拭くために持って行きましょう
凄い人はタオルを絞ると汗が雑巾みたいに絞れるレベルに汗をかきます
最低1枚、余裕がある人は2枚持って行くと安心ですね

img_bae58a0c17975c2877f3648ab5941542498154
次にお金、これは人によります。
めっちゃ気合入れて本買いまくるぞ!って人はいっぱいもっていけばいいし
ほどほどに回るぞって人はほどほどに持っていけばいいでしょう

ここで少し変わった目線からの意見ですが防犯を意識してダミー財布を持って行くといいです
財布をパクっていく人が毎回少なからず発生しているので
そんな被害から身を守るためにメインにお金を入れる財布以外にももう一つ適当な財布を用意するといいです
自分は被害にあったことないのであまり重要視していませんがもしものためですね

あとこれは参加者の暗黙のマナーみたいなことなんですが
お金は出来る限り100円玉、500円玉、1000円札にしましょう
なぜかと言うとサークル側はお釣りの用意も当然しているんですが
参加者が1万円札や5000円札で買いに来るとお釣りの間違えが起きたり管理が大変になってしまいます
もしもお釣りが足りなくなってしまった場合はせっかく買いに来てくれた参加者が買えないという自体もありえます
なので一般参加者はできるだけ事前に銀行で両替してから行きましょう!


54601346
最後に戦利品(購入品)を入れるかばんです
これもサイズやデザインは人によります
個人的なオススメは手提げかばんです、B5サイズの本が入るようなサイズが理想的ですね
アマゾンで探せばたくさん出ると思うので事前にチェックです!

そしてここでもマナーの話になるんですが、よく旅行で使うようなキャリーカートはやめましょう!
あれはよく他人の足にひっかかったり余分なスペースをとっていまいがちです

キャリーカートのスペース分列がつめられるようなことになりますのでサークル参加以外は自重しましょう
サークル参加の人は既刊やら新刊を運ぶのによく使うのでセーフです(多分)


必要度:あると便利

待機列で座るときに使う小さい椅子、汗ふきシート、宝の地図(会場配置図)
Twitter、携帯ゲーム、紙袋を隠すための紙袋

bd-125_1
まずはこんな感じの椅子があると便利です
待機列では地べた(アスファルト)に座ることが多いです
そのまま座ってるとおしりが痛くなり辛いことになるので椅子があると幾分かマシです
自分はアマゾンで買ったので気になる人は調べてみてください
キャンプで使う椅子がいいですかね

R0018528
次に汗ふきシート
汗ふきタオルだけだとベタベタしてちょっと気持ち悪いのでこういう汗ふきシートがあると良いですね
帰りの電車内で汗臭いとちょっと周りの人にも不快な思いをさせてしまいますからマナーみたいなもんですか

mko
次に宝の地図、要は会場の配置図を印刷したペーパー
カタログにも付いているのでそれを使うのがベターです
探せばネットにも有志が作ってくれた配置図があるのでそれを印刷してもOK!
これがあると会場内をかなり移動しやすいです
慣れた人は配置図無しでも移動できますが初心者も熟練者も持っておいて損はないです

YBGgi9BO
次にTwitterと携帯ゲーム、持ち物っていうかあると楽しくなるもの
待機列や開場後の休憩時に暇な時に覗いてみると同じ仲間が面白いことをつぶやいているかもしれない
せっかくなのでフォローして友好の輪を広げてもいいでしょう
携帯ゲームはスマホゲームでもいいでしょう
すれ違い通信なんかやると凄い数のユーザーとすれ違うらしいです

muji
最後になりますがこれは関係ない人に取っては関係ないですが
最近問題になっているエロ紙袋を隠すための紙袋です

会場ではいろんなサークルがありますがいわゆるR18(エロ)イラストを書く人も居ます
そんなサークルでは自分のサークルの宣伝を兼ねて紙袋を制作しているところがあります
コミケ会場内ではそんな紙袋は日常茶飯事なので見せててもいいんですが
帰りの電車内でそういう紙袋を見せながら帰るのが非常に問題になっています


勿論R18じゃないサークルも紙袋を作っているので一概に駄目だ!ってことではないです
ただ人目を気にするイラストの場合は別だよねってことです
全年齢な紙袋はセーフなのかは知りませんがとりあえずエロ紙袋を貰う人は考えましょう

因みに企業さんではこういう紙袋の対策として
それ専用紙袋を頒布していたりするので調べてみてはどうでしょうか


以上、夏コミであると便利な装備品紹介でした
自分があると便利だと思ったものなので「こんなものあると便利だよ!」ってのがあったら教えて下さい

最後になりますが同人誌即売会は参加者はお客様ではなく参加者です
普段コンビニでお買い物をするような態度ではなくみんな平等な立場だということをわきまえましょう



では当日は暑さに負けずに元気にビックサイトへ向かいましょう
ではまた!ヾ(´ω`=´ω`)ノ