どうも皆さんこんばんわ、べえじゅです
昨日は寝る前のテンションでFF13なんかもうやめてやる!って言ったけどあれは嘘だ
寝て起きたらコロッと気分が変わるのが私だ
そんなわけで今度こそ最終回、FF13最終章攻略はっじまるよー

292120_20160718172551_1
セーブポイントから少し戻り12章の議事堂の広場まで戻ってきました
そう、今のままじゃ勝てないからこの亀を狩りまくってCP稼いだる!ってことです
やり方はwikiでも読んでください、要約するとヴァニラの専用魔法のデスで亀を倒すってことです

亀1体から1回で4万CPが手に入るので大体1時間半くらい狩り続けました
その結果主要ロール3個を全部コンプしてHPが1000くらい上がりました
攻防も一緒に上がったのでこれでリベンジや!

292120_20160718174458_1
292120_20160718174506_1
セーブポイントの都合でまたこいつと再戦しました
す、凄い。前回19分もかかった戦闘が4分半で終わった!
これがステータスの暴力ってやつなんだね!

292120_20160718174814_1
いよいよラスボスとの再戦、最終ステータスはこのような感じになりました
なんかもうHPの上がり方が半端ないですね、もうすぐ1万が見えるレベルです
武器強化とかアクセサリ強化は全くしてないです
唯一ライトニングの武器をちょこっとよくわからないなりに上げてます
結局最後まで強化の仕組みがわからないまま終わってしまった

292120_20160718175424_1
戦闘内容は前回の記事に書いたので割愛します
割愛するけど戦闘評価がボス戦では久しぶりの☆5頂きました!
いいスタートだ、これなら勝てる・・・!

292120_20160718175609_1
292120_20160718180411_1
次はいよいよ宿敵オーファンとの戦闘
もう行動パターンは読めているので後はステータスの暴力でゴリ押しするのみ

ここでホープさんの新兵器、ヘイストを使い行動ゲージを加速します
いやあ早い、ヘイストのおかげで回復や攻撃が凄く効率的に進みました
前回はHP半分くらいでゲームオーバーになったのですが今回はしっかりと倒すことが出来ました
☆は3とまあ悪くはないけど良くもない評価

292120_20160718180452_1
292120_20160718180516_1
292120_20160718180526_1
ここでファルシのお得意の話術で心を揺さぶりにくるオーファン
要するに人間の限界を超える力が欲しくてルシにするんですね
ファルシも頑張れよ!お前らなら奇跡くらいいくらでも起こせるだろ!

292120_20160718181449_1
292120_20160718181707_1
292120_20160718181915_1
一時はライトニング達がシ骸となりファングへ襲いかかる
だがそれはファルシ得意のまやかしにすぎないとライトニングさん再登場
いよいよ最終決戦が始まろうとしているのであった

292120_20160718182025_1
292120_20160718182456_1
さてこれが本当のラスボスです
戦闘開始直後に死の宣告をしてくるので時間以内にHPを削り切らないとゲームオーバー
ここでもヘイストを有効活用しラッシュアサルトで一気にかたを付けに行きます

攻撃自体もそこまで痛くないのでほどほどにバフをかけて後は攻め落とせば勝てるでしょう
ここまでこれたプレイヤーなら負けないはず!
まあ戦闘評価は・・・ひどい・・・ひどすぎる・・・
結構ギリギリになってしまったのがマイナス点だろうか
でも初見でやれって言われたら難しいですよ(´・ω・`)

292120_20160718182727_1
292120_20160718182916_1
292120_20160718183156_1
292120_20160718183325_1
ついにこの瞬間がやってきました
総プレイ時間40時間にも及ぶ長い物語もエンディングを迎えました

ヴァニラとファングは魔物になりましたがあれがラグナロクなんでしょうか?
まあ何はともあれコクーンは無事みたいだし
セラとドッジもクリスタルから開放されたみたいだしめでたしめでたし






いやー良い話でしたね
世間的にはストーリーがアレだって言われてますけど自分的には良かったですよ
13章の戦闘で一度心が折れましたがなんとかエンディングまでやってこれました
いや本当にやめようかと思いましたよ

最終的な評価は別途記事に書こうと思います
ではまた次のゲームでお会いしましょう!ヾ(´ω`=´ω`)ノ