どうも皆さんこんばんわ、べえじゅです
ついにやってきましたFF13最終章、果たしてクリアできたのか・・・

292120_20160716154000_1
292120_20160717203343_1
聖府の中枢へ行くとそこはファルシが支配する異次元空間だった
なんかタイムマシンでも出てきそうな背景ですね
ここでパルスやエデンの議事会へ戻ることができるのでステータス足りないと思った人は戻ることが出来ます

292120_20160717205014_1
292120_20160717211637_1
雑魚戦ですが13章の敵はモンスターが雑魚ではない、本当に強い
最初は数が少ないのでなんとかなったけど後半の戦闘は数も多くなってHP6000程度じゃ全く足りない

バイクの敵が久しぶりに出てきましたがこいつが本当に強かった
一発が2000ダメージくらいある範囲攻撃を連発してくるうえブレイクゲージも溜めにくい
なのでディフェンダーでターゲットを取りながら地道に攻撃しよう

292120_20160717212058_1
292120_20160717215612_1
292120_20160717222802_1
そして中ボス戦3連発
1戦目はなんかどこかで見た気がするでかいモンスターと小さいモンスターのコンビ
まずはライブラで弱点を探ってみると
大きい方は属性魔法が全部有効ということなのでまずはそっちを狙いましょう
まあ自分はそれに気づかずに見た目弱そうな小さい方から狙いましたけどそれは間違いですね・・・

2戦目、今度は刀を持ったシ骸のモンスター
正直こいつ今まで戦ったボス含めても最強を謳っても良いレベルに強かった
通常攻撃が2500ダメージを叩き出し溜め攻撃で一撃5000を超えるぶっ壊れ野郎
しかもブレイク不可能と来た、まさに最強のボスでしょう
唯一の弱点は単体攻撃なのでディフェンダーで耐え続ければその内倒せるってことだろうか

3戦目、12章に出てきたロッシュが乗ってた兵器みたいな見た目のモンスター
こいつもまた厄介だった
属性魔法が全て半減なのでブラスターの攻撃がいまいち通らない
ジャマーで属性耐性を下げれば楽だったんだろうけどジャマー優先なオプティマを組んでいなかった
初見じゃ対策なんて出来ませんよ・・・
そんな戦闘時間はここまでの戦闘で最長の19分を記録しました(笑)
なんて長期戦な戦いなんだ・・・

292120_20160717224802_1
292120_20160717225239_1
中ボスを倒して行き着いたマップは画像で見たことのある白い廊下へ
ついにここまで来たんですねえ・・・
こういう雰囲気好きですよ、いいですよね

ダイスリーの元へついにたどり着くライトニング一行
ダイスリーの野望を断つべく最後の戦いが始まる

292120_20160717225437_1
292120_20160717233106_1
もうこの顔を見るのも3度目になりますね
顔からレーザーを出しまくるのでディフェンダーで受けつつ
HPを気にしながらアタッカーとブラスターでブレイクを狙います
一定時間ごとに大技を出してくるのでその度にしっかりとHPを回復しながら戦えばその内倒せます

まあなんか簡単に言ってますが1戦目は死の宣告食らってゲームオーバーになりました(^ω^ )
HP残り2割くらいまで削ったんですが時間切れですね・・・
そういえばクリスタリウム進めてなかったなって思ったので進められる分を全て進めて再戦
2戦目はジャマーを組み入れてデプロテやらスロウをかけて慎重に戦います
あとはデバフが切れるまでさっき書いたように戦いました

292120_20160717233246_1
292120_20160717235220_1
今度こそ本当のラスボス登場
実はオーファンこそラスボスだったのだ(デデーン)

さてこいつですが案の定まーた強い、強すぎる
戦闘開始してまずやってきたのがこちらのHPを一気に2桁まで削り取る大技「心無い裁き」をしてきます
でも戦闘不能までは削れない割合ダメージなので攻撃後すぐにヒーラーで回復すれば大丈夫

開幕の大技を乗り越えると次は戦闘スタイルを陽と陰の2パターンに変えてきます
陽は腕を振り回してくる程度の攻撃しかしてこないのでラッシュアサルトで一気に削りに行きます
ブレイク後は再び心無い裁きを使ってきますので即回復しましょう

次は陰モードですがこっちは結構厄介な攻撃をしてくる
状態異常のラッシュ攻撃をしてくるので回復するか攻撃するか非常に迷う
TPスキルのデスペガで解除するのがいいらしいがいちいち使っていたらTP持たない気がする









実はプレイはここで終了した
そう、ラスボス強すぎて無理ゲーってやつです・・・
いやー本当に強い、強すぎる
HP7000あっても倒せる気がしないです
ここからはまたCP稼ぎして再戦するしかないですね
自分の実力じゃ今のステータスじゃ限界を感じました

また後日出直します!
ではまた!ヾ(´ω`=´ω`)ノ