どうも皆さんこんにちわ、べえじゅです
今回はFF13の第12章、聖府首都エデン編になります

292120_20160716124225_1
292120_20160716124340_1
292120_20160716124419_1
パルスからゲートを通りコクーンへ帰ってきたライトニングさん一行
何やらレースの開場の上からかっこよく登場する
レインズも生き返ったようです、ですがすぐに物語から再退場することに・・・

このレースのムービーは結構お気に入りのシーンです
レース自体も盛り上がりますが空から召喚獣を率いて登場するライトニングさん達はかっこよすぎます
そしてホープの「ただいまっ」も最高にクール

292120_20160716125352_1
292120_20160716130104_1
騒動は町へも影響しパルスの魔物がゲートから送り込まれてくる惨状に
とてもじゃないが兵士だけでどうにかできるとは思えない
兵士よりもパルスの魔物のほうが戦ってて強いと知っていますしね

292120_20160716130537_1
292120_20160716131327_1
町を上から下へと移動する、凄く久しぶりに重力制御装置?で落下するライトニングさん
そういえばそんな装備あったわね、ゲームの最初の最初しか使わなかったから忘れてたよ・・・
これがコクーン流らしいが落下中怖くないのだろうか
パルス流もそれはそれで怖いけどね

そして懐かしい敵、キングベヒーモスとの正面衝突
お前からはCPをたくさん稼がせてもらったよ、それはもうたくさん!
行動も予習済みなのでサクッとねじ伏せてやりました
最初は正面からなんて到底敵わない強さだったのに強くなったな俺たち・・・

292120_20160716132747_1
292120_20160716132932_1
292120_20160716133810_1
車道を進むとまた懐かしい敵のロッシュと遭遇
クラウドプラット・・・じゃない、プラウドクラッドとのボス戦へ

まあ今の俺たちなら余裕だろ(^ω^)っ例のごとく慢心して戦闘開始
最初は大してダメージも高くないしHPも高いわけじゃなさそうだから余裕かなって思っていました
しかし惨劇は1回目のブレイク後から始まった
「報復攻撃」とかいう物凄いラッシュ攻撃でみるみるHPを削られていく
これはやばいっとオプティマをフェニックス(ヒーラー二人ディフェンダー一人)に変えたが
すでに時遅し、回復とガードが間に合わずにライトニングさんが戦闘不能になりゲームオーバー
これは初見殺しなんじゃないでしょうか・・・
それくらいラッシュの時間が長くて耐えられなかった

2戦目、教訓を活かしてブレイク後はすぐにフェニックスへオプティマを変更しひたすら耐えることに
ぶっちゃけディフェンダーの挑戦状を無視して
全体へ攻撃してくるみたいなのでディフェンダーいらないかもしれない
このラッシュ攻撃さえ耐えたらまた同じようにブレイクして耐えてを繰り返すだけでクリアできました

292120_20160716143859_1
292120_20160716143901_1
更に町を下へ降りて行くとこれまた懐かしいキャラ達と再開
お前ら生きてたんだな!完全に死んで無かったことになったと思ってたよ!
ルシになったならなんで俺たちに相談してくれないんすか!って言ってくれるあたりいい仲間だ
まあルシ扱いされてパージされた馴染みもあるんでしょうかね

292120_20160716144424_1
292120_20160716145546_1
聖府の中枢へ到着するとクリスタルのようなものが空中を舞っていることに気づく
確かこれってあまりにも人が死にすぎてファルシの処理が追いつかなくなって
クリスタルの破片が舞っているって設定なんでしたっけ?
ちょっと以前動画見た記憶なので間違ってたらごめんなさい

そんな中枢へ入ると今度はファルシが軍の兵士をルシにする間すら与えないでシ骸にする暴挙に
これまで見てきたシ骸よりもクリスタルって感じのするモンスターですが結構強い
HPも高いのですが魔法の「デス」を使用してくるのが厄介
デス失敗時のダメージも結構高いので油断してると痛い目を見そうです

292120_20160716152218_1
292120_20160716153339_1
シ骸を倒しながら進むとプラウドクラッドとの再戦
今度は地上モードと空中モードを使い分けて攻撃してきます
地上モードは極太ビームで攻撃してきて空中モードはさっきと同じようにチマチマと連続攻撃してきます

基本的な戦い方は1戦目と同じような感じなのでそこまで苦戦はしませんでした
ただHPを半分程度削ると一度だけ全回復してきたのでめげずに頑張りましょう
しかし戦闘評価☆5はどうすれば取れるんだろう・・・

292120_20160716153503_1
292120_20160716153540_1
292120_20160716153656_1
無事ボスを倒すとロッシュがやっと分かってくれたのかルシ討伐を中止するよう無線で連絡
長かったルシ討伐もこれにて終戦
あとは任せたと言わんばかりの言葉と共にロッシュ中佐は出番終了

あくまで市民の安全を第一に考えて指揮をしてきたみたいですが
ルシもあくまで人間なのでようやく長い戦いも幕を閉じるってことですね


いよいよ次は最後の章、13章になります
ここまで長く苦しい戦いでしたね・・・
果たしてプレイ時間は何時間を記録するのか楽しみです
ではまた!ヾ(´ω`=´ω`)ノ