どうも皆さんこんばんわ、べえじゅです
今回はFF13の第11章、グランパルス編の最終回です
なんだかんだ一番ボリュームある章ですね


292120_20160715194056_1292120_20160715195014_1
292120_20160715203234_1
ライトニング一行はヴァニラとファングの故郷、オルバ卿へ向かう
そのためにはこのなっがーい塔を攻略しなければいけない
中へ入ると試練だっと石像が語りかけてくるので仕方なく石像の要求してくるクエストを攻略することに・・・

はい、FF13やってて初めて「うわ、めんどくせえ・・・」っと素で思いました(笑)
塔を登る途中にいるモンスターも強くなってきたのに
それ以外にも強敵と戦わないといけないとか面倒くさいです
まあしょうがないので一つずつ着実に攻略しましたとさ・・・

石像のクエストをクリアして上へ登って行くとなんか邪魔してくるファルシの胴体を石像が次々と切断していきます
マイルドな表現なので血が吹き出したりはしないけどなんか可哀想ですね
ですが主人公の邪魔をするなら容赦しない!

292120_20160715211731_1
292120_20160715212013_1
292120_20160715212359_1
塔の最上層へ行くと道中邪魔してきたファルシとついに戦闘へ
あんなに長かった胴体がこんなに短くなって・・・

さて戦闘です
このファルシ、とんでもない量の状態異常を発生させてくるので
ヒーラーのエスナでしっかりと治療してあげたいところです
攻撃力も高いのでディフェンダーでしっかりとガードしつつブレイクを狙いたいです
ブレイクさせると倒れて何もしてこないのでフルボッコにしてやりましょう

戦闘評価の☆が低いんですが初見の自分ならこれでも頑張ったんですよ・・・
なんか雑魚戦でも☆5取るのが難しくなってきました
雑魚戦なのに敵の強さも上がってきているのでステータスインフレしまくりです
第11章入った頃はHP1500程度なのに今じゃ4000オーバーですよ
どんだけステータス上がったんだろう・・・

292120_20160715212605_1
292120_20160715213141_1
292120_20160715213845_1
292120_20160715215520_1
ファルシを倒してついに故郷オルバ卿へ到着
木々や花々が溢れる良いところだと言っていたわりにいざ行ってみると
そこはクリスタルの塵?みたいなもので完全に廃墟になっている始末
しかもモンスターもシ骸のモンスターばかり・・・
住民はみんなシ骸になってしまったのでしょうか?

塔でもチラホラ見かけたシ骸がいるのですが
大きい見た目のシ骸はHPが高くて魔法でエアロガを使ってくるので強敵ですね
中々ブレイクゲージもたまらないので困ったものです

292120_20160715215935_1
292120_20160715220200_1
道の終点へいくとセラがお出迎え
しかし言動が何やらおかしい、そうみんな大好きダイスリーが化けていたのだ(デデーン)
少女に変装するとかこいつすっげえ変態だぜ?

292120_20160715220343_1
292120_20160715222030_1
そんなわけで案の定ボス戦開始
このボス、ここまで出てきたボスの中で一番強かった
何段階か形態が変わるのですが結局最終形態と戦う時間が一番長かったです
こちらを状態異常にしてきたり強力な技でHPを削ってきたりと素でかなり強敵
なのにHPもめちゃんこ多い
ブレイク5回くらいした気がします
戦闘時間も最長の17分を記録しました、でも☆0はいくらなんでも酷すぎる・・・
こいつからどうやったら☆5を取れるのか凄く気になる

292120_20160715222444_1
292120_20160715222604_1
ダイスリーを退け一行はコクーンへ戻ることに
人々の争いをやめさせなければコクーンは滅んでしまうっと・・・

長かった第11章もここで終了です
CP稼ぎの時間いれたら7、8時間くらいかかりましたね
第7章も長かったなーって思ってましたが第11章には敵いませんでしたね

物語もいよいよ終盤、終わりがやっと見えてきました
長い長い旅も終わりが近づいてきました
まだ続きますが最後まで負けずに頑張っていきましょう!
ではまた!ヾ(´ω`=´ω`)ノ