どうも皆さんこんにちわ、べえじゅです
今回はFF13の第11章、グランパルス編part2になります
レベル上げ(CP稼ぎ)が一段落したのでついにストーリーが進みます

292120_20160715182749_1
292120_20160715184112_1
292120_20160715184643_1
CP稼ぎで有名なベヒーモスの先にある坑道に入りまずはジャガーノートとの戦闘へ
HP4000あれば余裕っしょ!っと慢心して戦闘開始
すぐにそれは間違いだと思い知るのであったとさ

炎属性の攻撃が痛いのでまずはホープのエンハンサーで防御を上げて
ついでにファングのジャマーでスロウをかけます
バフがかかったら後はラッシュアサルトとデルタアタックを選び着実に削りに行きます

ジャガーノートは蒸気洗浄という技でデバフを解除してくるのですが
その洗浄中は何もしてこないのでブレイクゲージを貯めるチャンス
一気に勝負を決めにラッシュアサルトで攻めます
ただ素のHPが高いので2回だか3回ブレイクしないと倒せませんでした

ジャガーノートを倒してアイテムを回収したら先へ進みます
途中ファルシが道を開拓している現場へ遭遇
スノウがあいつに乗せてもらおうぜ!っとパルス流にすっかり馴染んでいる様子

292120_20160715185217_1
292120_20160715185302_1
292120_20160715185336_1
292120_20160715185349_1
坑道を進み少し開けたスペースへ到着、少し休憩することに
そこでファングがヴァニラへ嘘を言って心を揺さぶりにかかります
案の定、心が揺れて召喚獣が召喚されます
まだ召喚獣出てきてないのヴァニラだけだよなーって思っていたのでついに最期の召喚獣戦です

292120_20160715185606_1
292120_20160715185721_1
さて、ヘカトネキル戦ですがゲージを貯めるヒントは
ジャマーでデバフをかけることとブレイクゲージを貯めることです
戦闘メンバーがファングとヴァニラの二人になるのでオプティマ編成が大丈夫か心配でしたが
そこまで組み合わせがないのでなんとか初見で対応できました

ヘカトンケイルもなんとか一発でクリアできたのでこれで召喚獣戦は全クリです!

292120_20160715185759_1
292120_20160715185828_1
292120_20160715191148_1
ファングの嘘でヴァニラの心を探ったファング
ヴァニラに抱えさせていたことを謝る
でもここまで召喚獣が出てこなかったということはかなり強靭なメンタルをお持ちってことですよね

そして更に坑道を進むとなんか見たことあるシーンが
ジャガーノートを操りファルシの動きを止めます、ホープの意思じゃないけど止まったから良しとしましょう
しかしあんなでかくて動きまわるファルシを止めることができるモンスターとさっき戦ったんですね・・・
俺たち強くなったな!

292120_20160715192158_1
292120_20160715192256_1
292120_20160715192400_1
292120_20160715192405_1
第9日目へ話が遡りヴァニラとセラが話すシーンへ
恐らくファングのことが気になるヴァニラを励ましているんでしょう
一緒に乗りきろうとするのが本当に大切にすることだっと助言するセラ
でもリアルは辛いものだけど逃げてばかりじゃ駄目だぞ!

292120_20160715193709_1
292120_20160715193757_1
坑道を抜け水辺の先にあるスペースで休憩するライトニング一行
綿毛が綺麗なムービーですね
俺、無事に帰ったら結婚式するんだっというスノウ
ライトニングさんも大分慣れたのか結婚式してもいいぞっという雰囲気
最初は結婚式とか姉さんと言った瞬間に拳が飛んできたのに優しくなりましたね





次は第11章のオルバ郷編になります
果たしてヴァニラとファングの故郷は無事なのか?
ではまた!ヾ(´ω`=´ω`)ノ