どうも皆さんこんばんわ、べえじゅです
今回はほぼ日刊ペースのFF13攻略日記の第9章、旗艦パラメキア編になります

292120_20160706004931_1
292120_20160706005616_1
292120_20160706005729_1
ストーリーはサッズとヴァニラが囚われている旗艦パラメキアへ突入するところから始まります
ダイスリーも初登場ですね、ぱっと見はただの年とったおじいちゃんみたいですがまさかああなるとは・・・

292120_20160706010636_1
292120_20160706010720_1
パラメキアへ突入すると、とても見晴らしのいい戦闘マップへ
・・・見晴らしいいってレベルじゃねえぞ!!
落ちたら一発で死ぬとかそういう次元じゃない!

通常戦闘は少し雑魚敵のHPも高くなってきたなって感じますがまだそこまで苦戦する敵ではないです
なんかちょこまかと動きまわるマトローゼという敵がたまに強攻撃してきましたけどね

292120_20160706012334_1
292120_20160706012547_1
292120_20160706012555_1
292120_20160708000923_1
292120_20160708001704_1
ここでサッズへと切り替わる
なんと死んだように見えたサッズは生きていたのだ!

ヴァニラへの復讐心はもう無いようですね
ドッジがルシになったことやクリスタルになったことはもう心の重しから外れた様子

前向きに逃げるぞ!っということで囚われていた部屋から脱出していつぞや見かけたプリンとの戦闘へ
ピーポーピーポーうるさいプリンはもう敵じゃないです!
もう片方の電撃を使うプリンもそこまで強敵じゃないので楽勝ですね

292120_20160708003640_1
囚えたサッズも突入してきたライトニング達も止められない聖府軍
あの冷酷なジル中佐も焦りを隠せない様子
まさに「ざまあwww」ってやつですね

292120_20160708010326_1
292120_20160708011937_1
292120_20160708012139_1
292120_20160708012333_1
再びライトニングの操作へと切り替わりパラメキアの外部甲板を突き進む
ヴェスペ陣風というモンスターがなんとガ系魔法のエアロガを使ってきます
こちとらまだラ系魔法しか覚えてないのに生意気な・・・
HP自体は低いのでさっさと倒すべし!

そして中ボス戦カラヴィンカとの戦闘へ
雷属性の攻撃をしてくるようなのでホープの耐性アップバフをかけてもらい、
同時にファングのスロウを当てて下ごしらえ完了
あとはブレイクゲージを溜めて適当に攻撃していれば一回戦終了

続いて2戦目ですが、ぶっちゃけ1戦目と同じ感じに戦えば普通に勝てる相手です
一戦目は☆4でしたが二戦目は☆5でした、やったぜ

292120_20160708012514_1
292120_20160708012654_1
292120_20160708012731_1
ファングとヴァニラ無事再開できました
やっとパーティメンバーも勢揃いしましたね
そしてトレーラーでも有名なこのシーン、サッズどうやって掴まっているんだ・・・
これがパルス流らしいですが随分アクティブな流儀ですね

あとプレイするまで忘れてたのですがこのシーンってバハムートに乗っているんじゃなくて
そこら辺を飛んでるモンスターだったんですね
てっきりパルスの時のムービーかと思ってました

292120_20160708012900_1
ここまでゲームが進んでなんと初めてバトルメンバーを切り替えることが出来ます
お、おっせえ・・・
まあ自分はライトニング、ホープ、ファングの3人PTが好きなので変えませんでしたけどね(笑)

292120_20160708015813_1
292120_20160708015856_1
292120_20160708015919_1
292120_20160708015956_1
ついに聖府の中枢、ダイスリーと対面
時間を稼ぎますっというジル中佐を魔法でダウンさせ私がファルシの王だというダイスリー
人間の出る幕はここで終わりだ、っということで案の定ボス戦発生

292120_20160708020229_1
292120_20160708021405_1
まずは定石通りに周りの顔を破壊していきます
ファングをディフェンダーにしてライトニングとホープで少しずつブレイクゲージをためて一気に破壊
これを両脇2個にしていき顔を破壊しきったら本体の顔へダイレクトアタック

デルトルードという技が痛いですがチャージ中に集中攻撃すると一度のけぞってダメージが半減するので
HPを回復したら一気に集中攻撃してダメージを減らしましょう
勿論適正適所でヒーラーで回復とエンハンサーでバフを入れるのを忘れずに!
やはりプロテス系魔法があるとダメージが大分違ってきますからね

肝心のボス戦レートは☆2・・・
少し慎重すぎたのかな(´・ω・`)
ボス戦で☆5をとり続けるのが難しくなってきましたね

292120_20160708021445_1
292120_20160708021513_1
292120_20160708021622_1
292120_20160708021640_1
ボス戦が終わるとダイスリーが再登場しライトニング達にファルシに勝つ方法を教える
それはラグナロクとなってコクーンを滅ぼすことだと・・・
だけどそんなのは嫌だ、俺達は俺たちの願いに従ってクリスタルになる!っとスノウは言う
そしてセラの使命はライトニング達を集めることだと言う

さすがにここまで冒険したら今更ラグナロクになってコクーンを滅ぼすなんて考えはしないですよね
スノウの言うように自分たちの願いに従ってクリスタルになるでしょう
あとセラの使命もわかりましたね
確かにセラはみんなが集まった時にクリスタルになったのでそういうことでしょうね
ドッジも似たような使命だったのかな?

292120_20160708021757_1
292120_20160708021901_1
パラメキアから逃亡するライトニングさん達
再びロッシュ中佐がライトニング達を追い詰めます
しかし謎のバリアによって追跡を断念することになります

飛空艇が勝手に戦っているようなんですが随分と戦闘慣れした飛空艇ですね
最終的には逃げ切れたことだし気にしないでいっか!





第9章も結構時間かかりましたが、ムービーよりも通常戦闘の敵の強さが上がってきて
通常戦闘の回数も相まって戦闘時間が大半を占めていた感じですね
主人公たちのHPもついに1000を超えてここからがFFだって感じます
さあ数値がインフレし始めるぞー!

次回は第10章!どんな物語が描かれるのか、楽しみですね
ではまた!ヾ(´ω`=´ω`)ノ