どうも皆さんこんにちわ、べえじゅです
今回は先日クリアしたFF15のレビューをしていきたいと思います
なおレビュー内にプレイ中の写真が出てきます
完全にネタバレを避けたい人はご了承ください

 

FINAL FANTASY XV_20161130005959
まずこのゲームについて
ファイナルファンタジーXVは、スクウェア・エニックスより2016年11月29日に発売された
PlayStation 4Xbox OneアクションRPGファイナルファンタジーシリーズの第15作目。 

まあ言うまでもなくファイナルファンタジーの15作目にあたるゲームです
シリーズ初のオープンワールドを採用し発表から発売まで実に10年かかった大作です
元々「ファイナルファンタジーヴェルサス13」って名前で発表されていたのですが
時間がかかりすぎたのかそれとも他に理由があるのかFF15に変更されました

FINAL FANTASY XV_20161130010121
プレイしてよかったと思うポイント

まずひと目見てわかるグラフィックの良さ
PS4のゲームはあまりやったことないんですが良いグラフィックしていると思います
最初から最後まで見続けると慣れてしまって何も思わなくなると思いますがそれでも綺麗です
ムービー一つ一つがよく作り込まれていて何度も見入ってしまいました

FINAL FANTASY XV_20161201104143
次にキャラクターがかっこいい
よくネットではホストだのBLだの言われていますがそんなことないと思います
普通にかっこいいしむしろ女が居なくても全然問題ないって感じです
勿論ストーリーでちゃんと女キャラも出るので男だけってわけじゃないです

ゲームの要素に写真があるのですがそこの笑顔や絡みを見ていると男同士の熱い友情を感じます

FINAL FANTASY XV_20161204182204
次に旅をしている感が凄い
「旅なのになぜ車で移動するのか」って言われたらそれでおしまいなんですが
移動中もセリフが入ったりカーステレオで音楽が聞けたりと移動中も楽しめます
また、行った拠点ごとに料理があったりモブハントがあったりとやりこみ要素もたくさんあります

1日の終わりにホテルで宿泊したり野宿でイグニスの手料理が食べられたりと旅の要素満載です
特に料理は超うまそうです
おにぎりの容量が召喚獣と同じになっちゃったけどしょうがないよね!ってこともうなずけます

オープンワールドなのでマップの隅々まで見て回ろうとすると物凄い時間がかかります
しかしそれがこのゲームの醍醐味でしょう
伊達に10年かかっていないなっと思う程度に探検要素も十分あります

FINAL FANTASY XV_20161206082143
次に戦闘がかっこいい
FFではおなじみのアクティブタイムバトルですが今作は非常にかっこいいです
三角ボタンで使える瞬間移動のシフトや王家の力のファントムソードは
男なら誰しも妄想したことがあるようなかっこいいモーションで目が奪われるでしょう
それ以外にも直感的に操作するだけで違うモーションの攻撃ができたりと完成度の高さがわかります

FINAL FANTASY XV_20161206082314
良いところばっかり上げていたら不公平なのでここからは悪いというか気になった部分

まず完全なオープンワールドゲームではないということ
全部で14章ストーリーがあるんですが9章くらいからオープンワールドではなくなります
でもしっかりと作り込まれているのでそんなに気にならなかったです
しかしオープンワールドを謳っていたのでちょっと気になる人は気になると思う
恐らくこれがこのゲームの最大の不評ポイントかな?

FINAL FANTASY XV_20161206082435
次に戦闘の雰囲気に慣れるまでが凄く辛い

チュートリアルがありますがあれはあくまでチュートリアルです
いきなり最初の戦闘で死にかけました
このゲーム、多少のレベル差ならすぐに負けることもありえる程度に敵の攻撃が痛いです
ボスになると一撃でHPが溶けるような攻撃もしてきます

しっかりと回避、ガードをしつつ攻撃のタイミングを図るのが分かるまで戦闘の難易度の高さに悩まされそうです
でも分かってくるとシフトやファントムソードがかっこよくて好きになるでしょう


FINAL FANTASY XV_20161211215654
うーんまあこんなもんです、ぶっちゃけネットの評価をチラッと見た時は大丈夫かと思いましたが・・・
あれ?普通に最後まで面白かったけどどこが問題なの?って感じでした
13章が一番不評ですがそんなに悪く感じませんでしたよ?
確かにちょっと長かったけどこれくらい長いほうがボリューム不足にならなくていいんじゃね?

ただストーリーでちょっとここも描写してほしかったという点がいくつかあるのでここで書いておきます
・イグニスが目に怪我をした原因
・プロンプトとアーデンが入れ替わった描写が欲しい
・ノクトがクリスタルに飲み込まれて10年経ったというところで10年間に何が起こったのか
・最後のシーンでシガイの鉄巨人に挑む3人はその後どうなったのか
っというところがもう少し描写が欲しかったです

でも開発は続くようなのでDLCやアップデートで追加されると嬉しいな

そして最後に言わせてください
お前らFFに対してのハードル高すぎない?

あまりFFの古参プレイヤーではないのですが普通に最初から最後まで楽しくプレイできました 
どんなゲームを想像して購入しプレイしたかは人によるかもしれませんが
ゲームとしての完成度は非常に高いと思います
最近やったゲームの中ではかなりお気に入りのゲームリストに入れましたね

ただ、自分は遭遇しなかったのですがバグが多いって意見もありますね
自分は一度だけイグニスのメガネがずれるってバグに当たりましたがそんなもんでした
酷いバグはどんな感じになるんでしょうね・・・








そんな感じにレビューでした
凄く楽しめたのでぜひ皆さんもプレイしてみてね!
買うのはダルいって人はプレイ動画でも探してみるといいかもね!
ではまた次のゲームで!ヾ(´ω`=´ω`)ノ