どうも皆さんおはようございます、べえじゅです
今回はアロットのダンジョン2を攻略していきたいと思います
 

IMG_0614
ダンジョン2に進むにあたって訓練所でまた少しレベル上げしてました
少しレベル上がったけど確認する頻度は割りと多めに確認してたつもりなんですが、
最初のレベルの上がり方はどこへやら・・・
レベル10くらいから要求値が結構上がってきてて
30分訓練を3,4回程度やらないとレベルが上がらなくなってしまいました
この調子だとレベル50なんていつになったら達成できるのだろうか

IMG_0615
まあとにかくレベルが上がったからダンジョンいきましょう!ダンジョン!
ステージ1「矢印に流されて」

タイトルの通りマップに矢印が置いてあります
どうやらこれは乗るとマップに突っかかるまで流されるみたいです
っということはこれをうまく利用すれば一気にマップを移動できるってことだな!
まだマップも5x5で小さいけど近いうちに7x7になるだろうからこの矢印は覚えておこう

IMG_0616
ステージ2「立ちふさがる壁」
これもタイトル通りです、マップに壁が出てきました
先行プレイバージョンだとダンジョン1の最初から置いてあったんですが
このバージョンだとダンジョン2のこのステージから初めて登場するんですね

この壁ですが普通のキャラは通れません
しかし鎌とハンマーは別です!鎌は壁を飛び越えてハンマーは破壊して進めます!
この特性を利用して相手に奇襲を仕掛けられますね
大事な要素なのでこれも要チェックです

IMG_0617
ステージ3「高台からの襲撃」
敵のひよこが膨らみに乗っているけど・・・
それよりも自分はマップに置いてある爆弾といかにも毒がありそうな瓶が気になります

IMG_0618
毒の瓶を敵に投げつけてみました
どうやら敵のステータスを下げることができるらしい
自分たちの近くにおいてあったら使わない手はないけどこれは敵も使えるのだろうか?
敵も使えたら厄介なアイテムですね

IMG_0619
次に爆弾、これも投げられるらしい
彡(゚)(゚)「よっしゃ!効果はわからんけどとりあえず投げとこ!」

IMG_0620
┏━━━━━┓
┃   / \  ┃
┃ /     \┃
┃ (゚) (゚)ミ  ┃
┃ 丿     ミ ┃
┃ つ   (  ┃
┃   )  (   ┃
┗━━━━━┛

なんと壁に当たったせいか目の前で大爆発しました
これはあれです、不思議のダンジョンで大爆発トラップを踏んだ時のような衝撃です
ダメージはそんなでもないけど近くの壁も壊れたみたいです
ってことは壁が邪魔な場合と敵が密集しているところに投げ込むのがベストってことかな?
そしてこれも敵が使えるのだろうか?
敵も投げつけてきたら嫌ですね・・・

IMG_0621
ステージ4「ふくらみから壁を超えて」
今度は自陣に膨らみと壁がありますね
タイトルから察するに膨らみの上なら壁をジャンプして超えていけるのかな?
あとさっきのステージは恐らく膨らみの上なら壁を超えて攻撃できるってことを言いたかったんでしょう

ってことで試してみましたがリーダーは鎌で元から壁を超えていけるので
エミリアちゃんで試してみようとやってみたら確かに壁を超えて攻撃できました
移動まで見たかったのですが直前にハンマーさんが壁を破壊したので見れなかった、残念!

IMG_0622
ステージ5「レッドドラゴン出現」
ダンジョン2もラストスパートです
1と同様にステージ5はボス戦のようです
ダンジョン2で培った知識を持ってレッドドラゴンをフルボッコにしてやります

 IMG_0623
ダンジョン2で培った知識でフルボッコにするつもりだったんですが
矢印も無く、壁も全然ありませんでした
しかしマップのサイズがついに7x7になったみたいです
つまりここからが本番ってことです!
しかし7x7になったとはいえ敵の数も地形もそんなに複雑じゃないのでまだまだ楽勝です

IMG_0624
久しぶりにヒーロースキルを使ったり・・・

IMG_0625
溜め攻撃を移動指示で避けさせたり・・・

IMG_0626
・・・してたら攻略完了してました!
ダンジョン2も無事クリア!まだまだ楽勝です!

獲得経験値も「ダンジョン1」と比べたら多くなりましたね
いやそれでも少ないけどさ・・・
獲得ゴールドが増えたのはありがたい、これで訓練所が捗ります







次はダンジョン3を攻略していきます
どうやら砂漠らしいです、みんな暑そうだけど大丈夫なのだろうか?
ではまた!ヾ(´ω`=´ω`)ノ