どうも皆さんこんにちわ、べえじゅです
今回はいよいよ最終章突入、FF13-2「新都アカデミアAF500年」編です
長かった旅のラスト、果たして結末は?
 

292140_20161208223903_1
早速ですがAF400年の頃とはなんか街の様子が違います
なんかブロックのようなオブジェが飛び回ってます

292140_20161208224007_1
はい、嫌な予感がしてました!
やっぱりこの上を進んでいくですねー面倒くさそうだー

マップ上にスイッチがあるのでそれをオンオフしながら進んでいくんですが・・・
ここまじで面倒くさいです!
まずブロックの上を進んでいくのにジャンプして進むんですが
落っこちるとリトライポイントからリスタートさせられます
それだけならまだいいんですが、ここに出てくるザコ敵がめっちゃ強いです
簡単にワンパンキルさせられるレベルで強いので逃げ回って進みましたよ・・・

FF13本編でもそうだったんですが、最終章の難易度の上がり方が異常です
FF13-2ではここまで特にCP稼ぎは意識せずに来ましたが
最終章はそれを簡単に打ち砕く難易度なのでこれでもかってレベルを上げてくることをオススメします

292140_20161208225456_1
292140_20161208230314_1
ブロックの上を進んでいくとキリンのようなモンスターが出てきて戦闘になります
この敵もまた一癖ある敵でした
攻撃自体はそんなに強力ではないのですが特殊アビリティとして相方が死ぬと残ったもう片方が復活させます
これに気づかないで片方倒して「勝ったな」って思ったらまさか復活してくるとは思わなかったよ
多分戦術としては片方をギリギリまでHPを削って
もう片方をラッシュで倒して残りを削りきるのがベストなのかな?

292140_20161208235501_1
292140_20161208235531_1
面倒くさいマップを進んでついにカイアスのところまでやってきました
ホープさん達も加勢していよいよラストバトルの予感・・・!

するとカイアスがバハムートになって空に行くので追いかけることに・・・
そしてここであのキャラが初登場します
292140_20161208235555_1
サッズー!!やっぱりパイロットはお前しか居ないぜー!!
ていうか今までどこほっつき歩いてたんだ!
もう出てこないのかと思ってましたよ、ていうか存在を忘れてた

292140_20161208235705_1
292140_20161208235755_1
そんなわけでサッズの操縦する飛空艇の上で1戦目のボス戦開始
オープニングでライトニングさんが戦ってたバハムートとの戦闘です
FF13のバハムートは飛行形態のフォルムがかっこよくて好きです
だが敵として出てくるのはやめてもらいたい・・・

通常形態と飛行形態を切り替えてくるので
飛行形態の時にエンハンサーでバフかけたり攻勢にでるのが良いみたいです 
特に注意するのがメガフレア、オプティマをDDDに切り替えてしっかり受け止めよう

292140_20161209001137_1
292140_20161209003538_1
2戦目のボス、今度はカイアスとの戦闘ですがこの戦闘ではセラを集中攻撃してきます
ムービーで「お前から殺してやる」みたいなセリフがあるんですがまさにその通りに行動してきます

ぶっちゃけセラのHPを気にしてればむしろ攻撃対象がわかりやすくて戦いやすかったです
恐らく2戦目が一番ラクなラスボス戦でしょう
とは言ってもやはり攻撃が激しいのでセラのHPがゴリゴリ減るので回復は手を抜けません

292140_20161209004555_1
ボス戦3戦目、マップが変わりついにヴァルハラにやってきました
今度はさっきと違いカイアスは普通に戦ってくるので全体のHPを気にしましょう
あと以前戦った時のようにリジェネを使ってきたり一度倒しても復活するので結構手強いです
正直、今のセラ達のレベルじゃゴリ押し気味にじゃないと倒せないと思う
実際どうやって倒したのか記憶にないけどノエルとお供モンスターにゴリ押しさせて勝ちました

292140_20161209010853_1
292140_20161209010923_1
ついに、ついにノエルがカイアスを倒しました!
この一太刀のために旅をしてきたようなものだー!!
長い旅もこれにてハッピーエンド・・・
ってわけにはいかなかった、まだ最後のバトルが残っています

292140_20161209011135_1
292140_20161209011513_1
これが本当の本当に最後のボス戦です
バハムート3兄弟との戦闘です

まず腰巾着の2体を倒してそれから中央の親玉を倒すことになります
最初は中央のバハムートが腰巾着の2体にバフをかけてその2体が攻撃してきます
HPも10万くらいあるのでそこそこ強敵です
でも負ける訳にはいかないのでラッシュアサルトでサクッと倒して親玉を狙います
この親玉、HPが100万あってまさにラスボスを飾るのに相応しい強さでしょう

しかし、ここでべえじゅさん思い知ることになる
このボス、HPが高いだけでなく攻撃も強烈で一定時間すると腰巾着のバハムートが帰ってきて
またそっちを倒さないと親玉に攻撃できなくなるんですがこれが非常に厄介・・・
親玉をブレイクした瞬間あたりに腰巾着が帰ってきてせっかくブレイクしたのに
ほとんどダメージを与えられずに終わってしまうのを45分くらい繰り返すことになりました

正直勝てる勝てないの次元じゃなかった
まじで終わりの見えない戦いでした・・・

292140_20161209011819_1
初見1戦目の決め手となったバハムート3兄弟の決め技「エクサフレア」
かっこいいけど破壊力も半端なくてDDDじゃないと普通に全滅する威力です






っというわけで今のレベルじゃ多分クリアするのは無理だな、うん!
ここに来てついにレベル上げを要求してくるなんて酷いよ、ていうか遅いわ!
どうせレベル上げ要求するならもう少し早めに言ってくださいよ!
なんでラスボスの最後の最後で急に難易度上がるんですか!

うーんまあ頑張ってレベル上げます・・・
なので本当の本当に最終回はもう少し待ってください

ではまた!ヾ(´ω`=´ω`)ノ 

追記:
レベル上げして再挑戦したら3戦目(カイアス戦)を突破した直後にフリーズして進行不能になりました
何度かトライしたのですが同じ場所でフリーズします
せっかくレベル上げてクリア目指してこれはあまりにも酷すぎます
しかしどうしようもないのでこのプレイ日記はここで終了とします・・・
楽しみにしてくれた方には大変申し訳ございません