どうも皆さんこんにちわ、べえじゅです
今回はアロット・オブ・ストーリーズに登場する武器タイプについて解説していこうと思います
 

まず、武器のタイプと書きましたが武器というよりもいわゆるジョブっという見方で良いと思います
遠距離に強いタイプや近距離パワー型みたいな感じ

IMG_0569
武器タイプの確認の仕方はキャラクターアイコンの右上にある小さな剣や杖のアイコンで確認できます
タイプは全部で5種類あり、『剣、槍、ハンマー、杖、鎌』っというラインナップです

それでは一つずつ見てみきましょう
IMG_0559
まずはです
これは簡単、自分の周りのマスが射程でそこから1マスの攻撃に特化した近距離パワー型タイプ
敵を挑発したりノックバックさせることができるのが特徴です
射程が短いけどその分火力は高いので優秀なアタッカーとして活躍できそうです

IMG_0560
次はです
槍は自分の周りのマスが射程で攻撃範囲は長い槍をグイーッと伸ばして2マス先まで攻撃できます
また、高い防御力とリジェネ効果のあるスキルでタンクとして活躍できそうです

IMG_0563
次はハンマー、これは基本的に剣と似たような感じです
自分の周りが射程で攻撃範囲は1マス、単体火力に優れているので剣と同様にアタッカーとして期待できます
また、マップ上の壁を破壊して進むことが出来ます
邪魔な壁は壁ドン代行に頼むこと無く破壊できるので便利だ 

IMG_0554
次はです
鎌は自分の周り上下左右が射程で、射程は横3マスが攻撃範囲になります
剣やハンマーと違い範囲攻撃できるのが特徴
また、攻撃がヒットした敵の魔法防御を減少させるデバフを与えることが出来ます
更に壁を飛び越えられるのでハンマーと違い壁は残したまま移動できます
これは上手く利用すれば壁を残しつつ挟み撃ちにすることができるかもしれませんね

IMG_0557
最後にです
杖は自分の周り8マスが射程で攻撃範囲は直線3マスになります
斜め3マスも射程なので思っているよりも遠くまで攻撃が届き便利かも?
しかも回復スキルもあるので高難易度ダンジョンでは杖キャラクターをいかに上手く温存できるかが要になりそうです 
ただよくある遠距離キャラは防御が低いという法則がこのゲームにもあり無理は禁物です


以上がアロットオブストーリーズに登場する武器タイプの解説でした
個人的に鎌がお気に入りのタイプなのでちょっと贔屓目に紹介しました 

多分使ってみないと完璧に理解するのは難しいと思うので
ステージ1の第1面か2面で試しプレイしてみるのが良いと思います
☆4キャラクターがレンタルで使えるので全種類の武器タイプを試すことが出来ます
ぜひお気に入りのタイプを見つけてください

ではまた! ヾ(´ω`=´ω`)ノ