どうも皆さんこんにちわ、べえじゅです
今回は株式会社「フリースタイル」様が開発された「アロット・オブ・ストーリーズ」 の紹介をしようと思います
こちら本日(12月5日)リリース予定なので知らない人はぜひ記事を読んでみてください
知ってる人は改めてゲーム内容のおさらいをしましょう!
 

IMG_0547
Q:んで早速だけどこのゲームどんなゲームなの?
A:かつて錬金術で栄えた地方都市を舞台にしたキャラクターたちの物語を紡ぐゲームだよ

公式サイトはこちら
http://a-lot-of-stories.com/top/reservation

より詳しいストーリー内容としては以下の文章を読んでね
豊かさの裏側にあった矛盾が露呈し不調和、分裂、怒りや暴力に優しさと正義が蝕まれている。
退廃と不正が横行する社会で、苦しむ人々を救おうとするひとりの少女“見習い錬金術師アリサ”。
その行動は誰にも理解されず、時には異端とも扱われる。
しかし、何事にも屈せず救い続けるその姿は、数多の仲間たちとの出会いを生み、そして絆を紡ぐ。

っていうお話みたいです 
面白そうでしょ?早くゲーム内容を教えてくれよ!っとなったところでゲーム画面を見ていこう
IMG_0564
こちらがホーム画面です
対戦がステージ1しかクリアしてないから封鎖されていますがステージ2までクリアすると開放されます
今回はいちばん大事な戦闘シーンをメインに進めていくので細かいところは触れません

それでは画像のダンジョンというところをタップしてダンジョンへ行ってみましょう

IMG_0569
まずはパーティメンバーを選びます
三人一組のPTでプレイヤーは基本的にパーティリーダーしか操作できません
他の二人はオートで動いてくれます

IMG_0570
いざ戦場へ
見ての通り7x7のボードでターン制に戦闘します
プレイヤーは1ターンで2マス一気に進む、1マス動いて1回攻撃、
動かずに攻撃から好きな行動パターンを選んでリーダーを操作します

また、AIが操作するキャラクターにも移動指示が出来ます
ただし移動後の操作はAIが行うので完璧に思い通り動くかはわかりません
 
操作キャラクターの武器タイプによって攻撃範囲や威力も違うので
いかに上手くPTメンバーを編成するかが鍵ですね

IMG_0550
IMG_0551
戦闘開始時に「ドラ」」というカードが出てきます
これは戦闘中常に自分たちに有利なバフがランダムで選ばれます
今回は剣の攻撃力が50%アップしました

IMG_0571
ボードにも「地形」という概念があります
地形は膨らみに乗ると攻撃力が上がり逆にくぼみに乗ると防御力が上がります
自分たちが乗ると非常に有利になる反面、敵が乗っても効果が発動するので注意が必要ですね

IMG_0568
戦闘が進むとヒーロースキルゲージが溜まります
溜まったゲージを消費して派手でかっこいい強力なヒーロースキルを発動しましょう!
強力なスキルなので戦闘の重要なタイミングで発動して敵を翻弄しましょう

IMG_0566
戦闘が終わると今度は「裏ドラ」が表示されます
これは最初は見えないけど戦闘後に初めて表示される隠しバフです
勿論戦闘中でも見えないだけでずっと発動しているので裏ドラを把握できているかで戦況が変わりそうですね

IMG_0567
戦闘リザルトです
ここでは経験値、ゴールドの他にも錬金素材になるアイテムが獲得できます
獲得できるアイテムもランダムなのでやはり運が必要になり運が悪いとずっと欲しい素材がでないかも・・・


以上がアロット・オブ・ストーリーズの主なゲーム内容でした
ドラやドロップアイテム、戦闘ボードがランダムということで「運」が攻略の鍵になるのがわかりますね
自分は運が良い人間とは思ってないのでドラとか絶対欲しいやつでないパターンですよ

事前登録も公式発表では65万人を突破しているようなのでリリース初日は大変な混雑になりそうです
いやー大勢の人が待ち望んでいるので早くプレイしたいですねー
果たしてどのようなストーリーが語られるのか、非常に気になります

どうでもいいですがこのゲーム、名前が長いので公式で略称とか決めて欲しいですね
ファミ通様では「アロット」って略されてるのでアロットが略称の主流になるのかな?
個人的には「アロスト」なんてどうでしょう?って思います
まあどうでもいいですね、はい!

ではまた!ヾ(´ω`=´ω`)ノ 

追記:
Android版は予定通りリリースされましたがios版は審査の影響で遅れるようです 
無事にios版もリリースされたようです、みんなレッツプレイ!